見出し画像

ザワークラウト

半月ほど前に初めてザワークラウトを作ってみたんだけど。。
それがあまりに美味しかったので、二回目の仕込み♪

小さめのキャベツを刻んだのが700グラム(径24センチの大きなボールに山盛り)。それを2%の塩で揉むとすっごくカサが減ります。
キャベツの外葉がある時は、それをフタにするんだけど(キャベツが塩水に浸かっている状態を保つため)。
今回はBaking Paper をフタ替わりにして、水を入れたひと回り小さなビンを重石にしています。
 
前回は、この猛暑のお陰か3日でいい塩梅に発酵し、毎日わしわし食べました。

今回も3日くらいで食べごろになるかな。
待ち遠しい〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?