見出し画像

「学校にエアコン不要」問題について法的責任を考える。

1、学校にエアコン不要問題

 今年は観測史上最高に熱い7月だそうです。


 そのため熱中症に対しての危険の呼びかけが毎日のようにされています。

 私も、ここ数日は車内が50度近くまで上がっています。


 その様な状態で、熱中症により亡くなった小学生もおり、ニュースでも連日報道されていますね。


 このことにより

「学校にエアコンを!」

と言う声が高まっています。


 しかし、中々導入が進まず、それどころか一定の人達からは

「自分達の時代はエアコンなんてなかった」

「子供は風の子、エアコンなんて使ったら弱い子になる」

等の意見を通し、学校へのエアコン導入を邪魔している人達がいるそうです。


 それを今回は

【学校にエアコン不要問題】

としました。



2、熱中症で重症化するとどうなる?

 一般的に言われている症状なんて言いません。

 実際に、昔ながらの根性論のせいで、熱中症で死の境を彷徨った私が当時の状況を言います。



 私は高校生の時、風通しがかなり悪い柔道場で休憩一切なし。

 水分補給も一切許されない状態で、全国大会を目指す強度の練習をしていました。


 そんな状態で約3時間ぶっ通しの練習が一端終わり、

「終わり」

の一声が掛かった瞬間に倒れました。


 私は自分の状態が見えませんでしたが、後で聞くところによると

◎、白目をむいていた

◎、全身が痙攣していた

◎、泡を吹いていた

◎、全身が脱力していた

とのことです。


 今回は話が逸れてしまうので、私の主観による詳細は言いませんが、そんな状態でも人って意識はハッキリしているんですよね。


 5感の内、聴力以外は全て麻痺してしまっているため、苦しさも感じませんし、自分の身に起こっている事と言う感覚もありません。


 更に周囲に

「自分はまだ意識があるよ!」

伝える手段もないので、そのまま死亡していたらどんな感じだったんだろうと今でも考えることがあります。



3、学校関係で死亡してしまった場合の法的責任

 現時点で

「学校にエアコン不要」

と主張している人が学校関係者なのかどうか知りませんが、

「もしも学校にこのままエアコンを導入せず、死者等が出た場合どうなるか?」

を考えてみました。


 結論から言うと国家賠償訴訟を提起出来ると思います。

 国家賠償訴訟は違法な公権力の行使により損害を被った時にだけ提起できる訴訟です。


【違法な時だけ】

です。


 つまり、私の見解としては、

「学校にエアコン不要」

と言う主張に従うのは違法な行為と解釈すると言う意味です。


 ちょっと分かりにくいのですが、主張すること自体に違法性はありません。


 それに従って導入しない場合に違法性を問えるということです。


 しかし、

「学校にエアコン不要!」

と主張する行為は、違法行為を推進していると言う自覚は持つべきです。


「お金がないなら、他人の家から盗めよ!私達の時代は物がないから良くやっていたよ」

と言っているのと大差ないと言うことですね。


 私は

「学校にエアコン不要と主張する老害」

とかそんなことを言うつもりはありません。


 私からすれば老害とかではなく、違法行為を増長している人達と言うだけです。


「違法行為をしろ」

と言っている人達の主張に耳を傾けること自体がナンセンスですよね。



4、何故これが違法行為?

 これは私の勝手な解釈ですからね。


 国家賠償訴訟が認められる事例として、自然災害による被害時の判例が幾つかあります。


 そこでは、

◎、予見される自然災害について、

◎、現在の科学力で行い得る防護策を取らないで放置している状態で、

◎ 自然災害が発生し市民に損害が生じた場合

◎、国家賠償訴訟の提起が可能な違法な公権力になり得る

とされています。


 そこでは、予算によって対策出来なかった等と言う言い訳は一切通用しないともされています。


 つまりちょっと拡大的に解釈すると、裁判所は

「予算がなかろうと、言い訳せず今すぐやれ!」

と言っているんですね。


 高温は自然災害です。

 それによって生じると予見される災害被害は熱中症ですね。

 そして、その予防策として学校へのエアコン導入は周知の事実です。


 社会通念としてそこまで周知されています。

 それなのに、エアコン導入をしないなら違法な行為ですよね。


 もう一度言いますが、予算がないとか、反発の声が多い等は一切関係ありません。


 防ぐ方法が明確で、それをやらないならそれは違法なんです。


 同じようなケースでも、違法とされないケースもあり、法解釈は複雑なので、一概には言い切れませんが、それでも学校へのエアコン導入は必須だと思います。


 違法かどうか以前に、必要なことくらい早急にして欲しいですよね。



5、最後に

 重要なのでもう一度言います。

「学校にエアコン不要」

と主張する人は違法行為を推進している人達です。


 そこにどんな大義があるかなんて知ったこっちゃないです。

 違法行為は違法行為なだけです。


 それを自覚した上で、それでも主張し続けるなら、その人の人間性は犯罪者寄りと言うだけの話です。


 そんなモノ、議論するだけ時間がもったいないですよね。

 犯罪者寄りの人間との討論する暇があったら、どうやって予算を捻出するか?

等を議論した方が何百倍も有意義だと思います。


 あくまでも国家賠償訴訟に関して、素人の勝手な意見ですけどね。


 それでも、エアコン不要主義者達へ

「貴方達の主張する行為は違法行為を増長しているんだぞ!」

と分からせてあげるために拡散をしていただけると良いかと思います。



 私の記事が少しでも面白い、役に立った等ありましたらスキ、フォロー、はてブ、拡散等を宜しくお願いします。


 他にも色々と記事を書いていますので、それらも宜しくお願いします。

「ジュースを買うくらいの面白さはあるな」と思っていただけたら、宜しくお願いします!  気持ちの面でとても励みになります!