スクリーンショット_2017-12-12_16.49.04

「1億総作り手時代の創造的子育て論」の連載始めました

教科書への落書きは普通怒ってしまうものだけど、子どもをクリエイターに育てるのなら、どうせ落書きするなら話題になるものを描きなさい、と協力してあげるのはどうでしょうか、といった記事を連載することにしました。

Lesson1「教科書に落書きしよう!」 - 1億総作り手時代に"子どもがクリエイターになる練習ドリル" -|ferret [フェレット] 
https://ferret-plus.com/9154 

元々はイギリスに長くいっていたクリエイターと話していて、イギリスに比べて日本はデザインやアートを勉強する機会が乏しい、イギリスは食事はまずいがデザインだけは一流で、教育が異なるという話がきっかけでした。

よく考えたら自分も学校の時間で面白さということを学んだことはなかった。吉本の芸人学校は極端かもしれないが、面白さを教える授業がもっと学校でもあっても良いのではないかと思う。

採点方法もSNSに投稿して反応を競えばよい。下ネタや炎上芸は禁じ手とするとか、いくつかのルールを設けて投稿させればいい。

教科書の落書きも投稿しやすいネタの一つだ。もっとも落書きされやすいキャラクターのザビエルでまずは練習してほしい。

もしSNSに投稿して「教科書に落書きするな!」とツッコマれた場合は、「落書きしたことがない者がまず石をなげうて」と返しておけばよい。

読んでくれてありがとう!