アイデアと釣りは多分似てる。釣りしないけど

釣りは「釣った」より「釣れた」と言うことが多い。

アイデアも「出した」より「出た」というほうが実感に近い。

その日釣れるかは分からないが、釣りやすくなる技術は習得できる。

アイデアも出るか分からないが、出しやすくなる方法は練習できる。

釣りやすい場所とタイミングは大切だ。

アイデアも思いつきやすい場所とタイミングが重要だ。

釣は見えない海に釣り糸を垂らす。

アイデアも見えない無意識にお題を垂らす。

魚はきまぐれだし、アイデアもきまぐれだ。

釣りはしないけど、きっとアイデアと似てる。

そして、

こんな事を書くと「釣りしてから書け」と言われるだろう。


読んでくれてありがとう!