うつ病で倒れる前のシグナル5選

私の体験談を徒然なるままに書きます。こんなシグナルを感じたら、躊躇なく休んでくださいね(^-^)

1.喜怒哀楽の感情が出にくい

忙しく毎日を過ごし、笑ったり喜んだりすることを忘れてがち。

でも悲しんだり虚しくなることは毎日あり、ゲームセンターでメダルゲームをする。

お金が無くなる。

憂さ晴らしで外食する。

帰宅後も母親が作ってくれた晩ご飯を食べて、満腹になり、激しい自己嫌悪になる。

以下繰り返し…

2.職場で会話をしなくなる。

私は教員であるから、しゃべりが得意じゃないの?

と世間の人は思いがちですが、私は会話するのが元来好きではないです💦

心がしんどくなると、だんだん人と関わるのが嫌になる。

なので私の場合はゲームセンターに入り浸り、ひたすら1人で遊んでいた。

3.自分の部屋でボーッとする

海外ドラマをひたすら鑑賞していた。「24」「パーソンオブインタレスト」「ボーンシリーズ」など。

4.板挟みにあう

私が部活動関係で所属していたAとBの組織から全く相異なる主張の板挟みにあった。

Aの主張を尊重すればBの主張が反発する。

逆もしかり。

自分の主張がだんだん無くなる。

今から振り返るとこの板挟みから逃げたかったのだと思う。

5.眠りが浅くなる

夜中起きて、ベッドの上でうなだれる。「また夜中目が覚めた…しんどいわ」

自己嫌悪に陥り、朝を迎える…


以上です。私の体験談を書いたので、皆さん全てに当てはまるわけではないですが1つでも当てはまったら、しっかり休んでくださいね!


あなたからいただいたサポートは、よりクリエイティブに、よりみなさんにお役に立つ活動ができるようにします^ ^