見出し画像

「ピザ作りと保険請求は早い方がいい」非正規公務員を飛び出した54歳の冒険#248

今日は朝から自宅でMTG、
無賃金労働は嫌いだが、いつかこの経験がお金に変わるかもしれない。
やってみないと分からないことは多い。😮

昨日はピザを食べるまで、3時間半はかかってしまった。
ピザ生地が出来たら終わり、という訳ではなかった。😨
成形したり、ピザソースを作ったり、具を考えなければならなかった。
一枚ずつ焼くので、焼く時間もかかった。
チーズがあんなに消費されることも知らなかった。

テキトーピザでしたが、美味しかったです。
残りのピザソースで、今日のお昼にトマトクリームパスタを作りましたが、
これまた美味しかった。(*´-`)

午後からはやっとこさ確定申告に取り掛かる。
ほぼ出来ていたので、再度確認して提出。
やったーです!

チラッと気になっていたのが、保険の給付金。
調べてみると、例えば翌年に給付されたとしたら、
入院や手術の年に遡って申告しなければならないことを知った。

そこから初めての修正申告へ。
2つもやったよ。
申告したら、直ちに不足分の税金を納めなければならないと知り、
コンビニ払いを選んだ私は、すぐさまにローソンに走る。

今日の午後は、3つも申告してしまった。

税金はやたら取り立てられるが、
全然いい暮らしにならぬ。
R5年の確定申告はとうとう非課税になったよ。😨
金もないのに、あんなに国保を払わせられて。

申告終わったバンザーイのはずが、何だか悔しい。
こうなったら来年はレシートをなくさず余さず申告してやる!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?