見出し画像

揺るぎなく「信じている」モノは、、、?

今回は、自分の根底にある揺るぎないもの、について書いてみたいと思います。



あなたが揺るぎなく信じていることは?


自分に自信がある人もいらっしゃるでしょう。

いつもそばで励ましてくれる人が、尊敬できる人、信じている人で、

 その人が応援してくれている、何をやっても失敗しても大丈夫

と思えている人もいるでしょう。

でももしかしたら、このnoteにたどり着いてくださった多くの方は

ー 自分に自信がないから、自分を信じられない

ー 手ひどく裏切られたことがあるから人を信じられない

ー これまで良いことなんてなかったから、何も信じられない

とおっしゃるかもしれませんね。



私がこれまでもってきた「揺るぎない信念」は


私は自己肯定感が低く、卑下がひどく(会社員時代、直接の上司に面談で「そんなに卑下しなくても・・・」と言われたこともあるんです!)

とにかく常に私の一番そばで私自身を けちょんけちょん にダメだししてきたのですが

何故か「私は運が良い」ということだけは揺るぎなく信じて来ました。

 なんだかわからないけど、「私は運が良い」

 いろいろあっても、「最終的には良い結果に終わる」
  (
人間万事塞翁が馬、的な感じですね。)


揺るぎない信念が与え続けてくれたもの


「いろいろあっても、最終的にはうまくいく」という信念は、思いがけないことが起きても動じないマインドを培ってくれました。

 あぁ、私には予測不可能だったけれど、これもきっと、ハッピーエンドの布石なんだな

こんな風に、いつも思えていました。


自分自身は けちょんけちょん にけなしていましたが、運というのは自分を超えたところからもたらされるものだから、

私にとっては ダメな自分 と 運が良い(天が味方してくださっている) は矛盾なく両立してきたのです。


もし「なんにも信じられない」のなら・・・


もし、信じられるものが何もないとしたら?

生まれてから、今日この瞬間まで、生きている奇跡を信じてください。

だって、途中で心臓が止まっていたら、今ここにあなたはいないのですから。

ー どうして心臓は生まれてから亡くなるまで脈打ち続けるのか、

ー どうして何も考えずに心臓は動き、呼吸することはできるのか。

それは、何かによって生かされているからです。これは自分でコントロールはしていないのです。

「生かされている」ということを信じてみてはどうでしょう。

「生きていていい」「生きる意味があってここにいる」

そう揺るぎなく思えたら、

 どこかに道は通じている

と探し始める気持ちが芽生えるのではないでしょうか。



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

自分の拠り所って何かな、と振り返って書いてみました。
ちか (2024.5.10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?