見出し画像

45歳からの英語再開で、やったこと

今回は、45歳で英語を再開した私が、実際にどんな勉強をしたかのご紹介をします。

これら全部をやらなきゃダメなの~?と気おくれする必要はありません。

ちょっとやってみて、長続きしなかったものも含めてのご紹介なので、お好きなものを試してみてはいかがでしょうか。



ざっくりとした項目紹介


(1)オンライン英会話 QQ English入学 2013GW~3年半

(2)ボキャブラリアプリ iKnow

(3)語学学習ポータルサイト アルコムワールド

(4)有志の勉強仲間 アルコム英語部

(5)TOEIC受験

(6)iKnow以外の自習教材



オンライン英会話

ー 2013GW入学~3年半ほど。高熱でダウンした1日以外、皆勤。

ー 一回25分、先生は全員フィリピン人。

ー 最初は25分終わっただけでも、どーーーーっと疲れたのですが、そのうち「毎日2コマ」になりました。

ー 1コマは教材(カランメソッド)、1コマはフリートークでした。

(良かったこと)

①フィリピン人はとにかくフレンドリー。フィリピン人にとっての英語は、公用語の一つでありながら、第二言語。ですから、第二言語を学ぶ苦労をわかってくれています。

②日本人経営の影響もあるのか、先生たちは皆さん日本や日本文化が好きで、レッスン中にも興味をもっていろいろ聞いてくださいました。

③私の根がおしゃべりなのも功を奏し、毎日話すのが楽しくて、レッスン以外の時間には「今夜はこんなことを話そう」と頭の中で英文を組み立てては辞書を引き、ブラッシュアップしていました。

④授業以外でもテキストメッセージをやりとりして、英語を書きました。

⑤こっそり授業をICレコーダーで録音し、聞き返しては、授業中にはあがってしまって聞き間違えていた先生の言葉なども、録音で聞くとよくわかりました。

⑥先生方の個人的なお話もどんどん伺うことができ、相手を知りたい、自分の話を聞いて欲しい、をモチベーションに毎日飽きずに3年半しゃべり通しました。

※この時のご縁で、フィリピンとフィリピン人が好きになり、今マニラに住んでいます。


ボキャブラリアプリ iKnow


ボキャブラリアプリ


私は、単語本で単語を覚えるのがとっても苦手です。

そんな中で出会ったこちらのアプリ。これがとっても面白いんです。

夢中で毎日やりまして、TOEICの受験中も「あ!これiKnowで覚えた単語だ!」と、挿絵付きで思い出せたほどです。

(良かったこと)

① ゲーム感覚でできる。連続勉強日数をカウントしてくれるので、意地でも毎日やれる。

② 英単語に日本語訳の5択、日本語に英語訳の5択、スペルを書かせるもの、単語を並べ替えて文章にするものなど、バラエティにとんだ問題で飽きさせない。スペルも覚えられる。

③ 単語を覚える場面に、ユニークな挿絵(イラストか写真)、例文、ネイティブの音読音声が付いている。

④ 自分が繰り返し間違えた単語は頻度多く出題され、覚えてしまったものは出現頻度が下がるので、効率よく勉強できる。


語学学習ポータルサイト アルコム


English Journalなどの雑誌も発行し、日本語教師養成講座なども持っている株式会社アルク がかつてもっていたSNSのプラットフォーム。(既に閉鎖)

無料でアカウントをとると、自分の日記を公開できたり、ツイッターのようにつぶやきで交流できたりしたサイト。

登録者は、一般の語学学習者から、プロの翻訳者、通訳者、語学講師の方々など、本当に幅広く学習のお仲間や先生方と繋がれる夢の世界でした。

こちらが閉鎖になり、みんなで一緒に引っ越せる先をさがしたのですが、同じような使い手の場所はなく、散り散りに。私はそこで、ツイッターに本拠地を移しました。

(良かったこと)

①毎日、英語で日記を書いていました。
(ただし、添削していただくということはなかったので、力がついたかは不明)

②学習仲間と、学習方法の情報交換ができました。

③励まし合って、TOEICの勉強に取り組みました。
レベル差があっても、それぞれに応援し合うという、素敵な仲間でした。


有志の勉強仲間 アルコム英語部


前項でご紹介したアルコムワールドの中には、いろいろな部活動が立ち上がっていたのですが、その中にあったアルコム英語部。

これは、伝説の「英語部」をリスペクトして部長がネーミングされました。

ここでは、TOEICや英検の受験のため、情報交換したり、一緒に勉強したりする仲間の集いで、今でも勉強会をされている方がいらっしゃるようです。

TOEICの受験後には反省会と称した飲み会で盛り上がっていました。

(良かったこと)

レベルの差がありながら、互いに励まし合えたことで、モチベーションを保てたり、日々のコツコツ勉強を報告し合ったりできました。


TOEIC受験


もともと、(1)のオンライン英会話の超レギュラー先生(推し)に、

「あなたのおかげで、私の英語はこんなに伸びました💛」

と報告したくて始めたTOEIC受験。


TOEIC受験にハマる人々を「トイッカー」と言います。

社会人にトイッカーが多いのですが、その理由は、

社会に出ると、自分の思い通りにいかないこと、理不尽なことがあふれている中、

 TOEICの勉強だけは、やればやっただけ点数として現れる

というこの手ごたえだと思います。ゲーム感覚です。

私も、英語学習を再開した45歳時点での最高点640点が、最終的には950点まで伸びました。

(良かったこと)

①TOEICの対策、というのはあるのですが、そういう小手先のことよりも、ベースの英語力を伸ばすことが点数を伸ばす王道。

②私は特に、以下のシリーズの二つの本(今は改定されてないようですが、読解特急 シングルパッセージ編、ダブルパッセージ編だったような)を繰り返すことでリーディングパートの400点の壁を越えました。


トイッカー御用達の特急シリーズ

③アルコム英語部以外にも、外部のTOEIC勉強会にはいろいろと参加させていただきました。

そこで知り合った主催者の方々は、それぞれ今英語講師として活躍されています。


アルコム英語部でも、外部の勉強会でも、よく利用していたのがTOEICの主催団体が発行している「公式問題集」です。

受験した問題は持ち帰れないし、過去問というものも販売されていません。(韓国ではあるので、韓国語の「既出問題集」を購入されている方も多いです。)

日本語で解説のついた問題集では、この公式問題集が一番です。



iKnow以外の自習教材


この他に勉強したものとしては

①高校受験用、中学の内容を網羅した、とても薄い問題集
(手元に本がなく、タイトルも画像もありません!)

②今でも参考書として大活躍 Grammar in Use


愛称、GIUは、初級、中級などのグレード分けのほか、アメリカ英語版、イギリス英語版があります。この画像は、イギリス英語版の中級


③文法書として大人気の 「一億人の英文法」


一億院の英文法


④発音矯正アプリ ELSA speak


Elsa

⑤News記事が、レベル別に複数読める Newsela


Newsela


もおすすめです。


それぞれの使用の感想などはまたおいおい追記します!




私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

ここに書いたものは全て、楽しんで取り組めたものだけです♪ちょっと書くつもりが書き出すといろいろありました♪♪
ちか (2024.4.2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?