見出し画像

メールソフト「Thunderbird(サンダーバード)」 のメール一覧などの【文字サイズと色を変える方法】

#Windows 版の #メールソフト#thunderbird#サンダーバード )」を使っていると、文字が小さくてイライラしませんか?

ずっと使ってると (*_*; 「めっ 目が~ ぁぁぁぁぁぁぁ ショボショボになってしまう~ 疲れるぅー」
という方も多いのではないでしょうか?

俺も視力が悪いのでイライラしてきました。

色も変更出来たらと思い、検索して変更方法を試してみました。
その方法の備忘録です。(「めるる」や「ゆきりん」には、「 #備忘録 」の意味、分からないだろうなぁ w)(「忘れないための記録」って感じの意味だよ。)

ネット上にはサイズだけとか、色だけの変更方法を指南してくれてるサイトはありましたが、
両方の設定を変えるにはどのようにしたら良いのか見つからなかったので、試行錯誤の結果、できた方法を忘れる前に記録しておくことにします。
参考になれば幸いです。


なお、文字に埋め込んであるリンクと、その下にあるURLは同じリンク先です。
なんらかの理由により文字埋め込みリンクが機能しなかった場合は、テキストのアドレスを手動入力してアクセスしてください。



手順1、( #メールアプリ )Thunderbirdを開く。(バージョン78.12.0 にて実施)(バージョンにより、表記内容が変わっているかもしれません。適時対応してください。)

手順2、上部右端のメニュー → ヘルプ → 「トラブルシューティング情報」(をクリック) → アプリケーション基本情報欄 → 
「プロファイルフォルダー(Profiles)」の右側にある「フォルダーを開く」(のボタンをクリック) 

 「chrome」フォルダーを開きます。

(念の為、OS付属のファイルエクスプローラーの表示タブで
「隠しファイル」のチェックボックスにチェックを入れて、PCが隠しファイルを表示するように設定しておいてください。上記の方法で開いた場合は、チェックしてなくても開くはずですが。)
(設定後はチェックを外して元に戻しておいてください。)個人的にはずっと入れっぱなしですけど。。。安全のためには外しておきましょう。

thunderbird文字拡大&色変更2


手順3、Thunderbirdを閉じてください。(最後に設定を反映させるためにアプリを再起動する必要がある為です。)

手順4、手順2で開いた chrome フォルダ内で右クリックして

【userChrome.css】名でテキストファイルを新規作成してください。

(拡張子がtxtからcssに変わるので、OSが「使えなくなるかもよ?」と脅してきますが、無視して作成してください。)

(文字コードはUTF-8 で保存する必要があるようです。ファイルを開いた画面の右下の隅っこに UTF-8 と出てこないで別の文字列だった場合は、「メモ帳」の左上のメニューの「名前をつけて保存」のダイアログを開いて、「文字コード」のプルダウンメニューから「UTF-8」を選択し、

文字コードを「UTF-8」で保存してください。)

thunderbird文字拡大&色変更3


手順5、そのファイルを開いて下記点線内のテキストをコピペして上書き保存してください。(点線はコピーしなくて良い)

( なお、スラッシュ/とアスタリスク*で挟まれて記載されているものは、プログラマーが何の記述(機能)なのかを分かりやすくする為のもので、
プログラム(コード)的には無視される所のようです。なので色を好みの色に変えた場合は、対応した色に変えた記述に変更しておくと分かりやすいと思います。→ /*  【メッセージ記述欄】  */ )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

/* フォルダペインのフォントサイズを変更する */
#folderTree treechildren {
font-size: 15px;
}

/* スレッドペインのフォントサイズを変更する */
#threadTree treechildren {
font-size: 15px;
}

/* おまけ */
/* メニューなどのフォントサイズを変更する */
menu, menulist, menuitem {
font-size: 14px !important;
}


/* スレッドペインの未読メッセージの表示色を赤紫色に変える */
treechildren::-moz-tree-cell-text(unread) {
color: #FF00FF !important;
}

/* 未読メッセージがある単一のフォルダのフォルダ名の表示色を赤紫色に変える */
/* single folder with unread messages */
#folderTree > treechildren::-moz-tree-cell-text(hasUnreadMessages-true) {
color: #FF00FF !important;
}

/* 未読メッセージがあるサブフォルダーを含む親フォルダーのフォルダ名の表示色を赤紫色に変える */
/* folder containing subfolder with unread messages */
#folderTree > treechildren::-moz-tree-cell-text(subfoldersHaveUnreadMessages-true) {
color: #FF00FF !important;
}


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手順6、Thunderbirdを起動して設定が反映されているか確認して完了です。

★★ 文字サイズを変更したい場合 ★★ 

再度cssファイルを開いて、【font-size: 15px;】の px の前の数字を半角小文字(数字)で変更してください。(数字が大きいほど文字も大きくなります。)
変更して上書き保存して、アプリを開きなおせば反映されているはずです。


★★ 文字の色を変更したい場合 ★★

 下記サイトから好みの色のカラーコードを入手して
css ファイル内の【 color: #FF00FF !important;】の部分の【#FF00FF】の箇所をコピペして入手したものと置き換えて、上書き保存してください。

(マウスでカラーコード部分を選択して、あらかじめコピーしておいたものをキーボードの「CTRL + V」でペーストすれば良いです。)
(赤紫色に変える、という箇所を、自分好みにした色と同じ色に変更しておくと良いと思います。青色なら青色に変える、に。緑色なら緑色に変える、に。)

#カラーチャート #カラーコードここで調べよう!↓


https://html-color-codes.info/japanese/


#FF00FF は赤紫色(正確にはマゼンタ色)(これで良いかな?と決めたものなので、厳密に正確かは知りません。個人的に通称「乃木カラー」と呼んでいます。
(アイドルグループ「 #乃木坂46 」のチームカラー)本当の乃木カラーは紫で、カラーコードは「#812990」や「#742581」らしいです。
カラーピッカーアプリなどを使えば、公式サイトで使われているカラーからコードを調べられるはずですので、興味がある方は自分で調べてください。
俺は以下のサイトを参照しただけです。
https://idol-plus.net/2020/12/06/sakamichi46-color/)

画像3


#0000FF ロイヤルブルーっぽい色や、

thunderbird文字拡大&色変更5_ロイヤルブルー


#00FF00 鮮やかなグリーンも好きな色です。

thunderbird文字拡大&色変更6_鮮やかグリーン


上記のロイヤルブルーっぽい色と黄色系も良いけど、文字が見難くなるので、使用には適さないかなと思います。
#F3ED49 これくらいの黄色なら良いかな?

thunderbird文字拡大&色変更7_イエロー


#1053D8 ←青系は見難いね。

thunderbird文字拡大&色変更8_青系


夏はこのスカイブルー?エメラルドグリーン?系がオススメ →。#15F5F5

thunderbird文字拡大&色変更9_爽やかブルー



OSのタスクバーなどの色は、季節に応じた色に変更しています。
夏は寒色系、冬は暖色系、などのように。

自分好みの色に変えると気分も上がりますよね?
あなたも上記のサイトで自分好みの色を探して設定してみてはいかがでしょうか?

可愛い女の子達も、俺好みの色に染まってくれると嬉しいです。
(どういう終わりかたやねん!)(笑)

                 2021年8月19日  @challengespirit


追伸、

各種情報は以下のサイトを参考にパクら・・・ 【参考に!!】
させて頂きました。

ありがとうございます。m(_ _)m (笑)

Thunderbirdの未読メールの色を変えました(Windows10 Home編)
https://leafytree.info/thunderbird-color-of-unread-mail/

Thunderbird のメール一覧などの文字サイズを大きくする
https://blog.goo.ne.jp/kuboyan_at_pitt/e/cd8daca266da8962cfe66625c48f5933


HTMLカラーコード・HTMLカラーチャート・HTMLカラーピッカー・HTMLカラーコードの決まり
https://html-color-codes.info/japanese/


原色大辞典
https://www.colordic.org/

HTMLのカラーコード一覧
https://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/3944


アプリからフォルダを開けない場合は、アプリのアイコンを右クリックして管理者権限で起動して試してみるか、
下記サイト内で説明されているパスから辿っていって開くかしてください。

こちらでは最も簡単だと思われる方法を紹介しています。

パス(フォルダの場所)は、アプリをインストールする場所や、プロファイルが保存される場所の設定により変更されるので、
使う人の環境によって変わります
ので、分かりにくいかな?と思いました。
簡単な方が良いでしょ?
パスを辿って探すのは大変なので。

一応、リンク先が消えることも考慮して、ここにも記載しておきます。
アプリをCドライブに入れてる人は以下の場所にあるはず。【】内は環境により変化します。

「userChrome.css」の設置場所は、

【C】:\【Users(ユーザー)】\【アカウント名】\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\【各自固有の文字列】.default\chrome


参考までに俺の場合は、パーティションをC & D & E と分けており(DVDドライブは別)、
アプリはDドライブに、データは E ドライブに保存するようにしていますので、
「userChrome.css」の場所は
【E:\(設定しているPC名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\(固有文字列).default-release\chrome】にありました。

パーティションを分けている理由は、OSが壊れてクリーンインストールせざる得なくなった場合に備えて
データを保護(バックアップ)しておく為です。 

★これで何度救われたことか。★

パソコン運用時の基本と言っても良いくらいに、オススメの管理方法です。

オススメパーティション操作アプリ
https://www.partitionwizard.com/offline-download.html
https://www.partitionwizard.jp/free-partition-manager.html

Windows 10を最適なパーティション構成でクリーンインストールする方法(改訂版)
https://solomon-review.net/windows10-create-best-partition-layout/

プライマリパーティション vs. 論理ドライブ:その正確な特徴
https://www.partitionwizard.jp/partitionmanager/primary-partition-vs-logical-drive.html

「プライマリパーティション」と「拡張パーティション」の違い
あと「論理ドライブ」も

https://pctrouble.net/storage/partition_difference.html

パーティション分割のメリットとやり方を分かりやすく解説します!!
https://torano-maki.net/guide/course/partition_division.html


ついでにクローンバックアップ時に便利な無料アプリも紹介しておきます。
http://www.easeus.jp/backup/

【最新版】EaseUS Todo BackupによるクローンSSDの作成方法
https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/

↑これで外付けSSD(内蔵用SSDを外付けケースに入れて使用)にシステムとデータを丸ごと(パソコン全体)のクローンバックアップを取っておけば、
パソコンがおかしくなったらドライブを入れ替えるだけで復旧できて簡単です。

ただし、調子悪い時にバックアップしていた場合は、調子悪いシステム丸ごと保存されているだけなので、
復旧してもまたすぐおかしくなると思います。(笑)

だからクローンバックアップは調子が良い時に取っておいてください。

少し脱線しましたが、以上、Thunderbird(サンダーバード) のメール一覧などの【文字サイズと色を変える方法】でした。

変更できたかな?


事業の具現化には、投資家と起業家と労働者の協力が不可欠だと思います。 それらがあって事業は具現化できるのであって、成功したからといって起業家や投資家だけが利益を享受するというのはおかしな話だと考えます。 なので利益は関係者で折半するというのが基本理念です。あくまでも基本ですが。w