見出し画像

どきどきフラッグポーーール🇨🇦

Flagpoleをし国境へ行ってきました!

フラッグポールとはビザをアメリカとカナダの国境で切替、発行してもらうことです。

オンラインでの申請もできるのですが、3、4ヶ月待ちだったのでエージェントのご指導のもと国境に行ってきました。

今回私たちは
夫 BCPNP       student→work permit(closed)
私 夫に紐付き、visitor  →open work permitを申請。
夫も私も、カナダのミス(あるある)で3年分のビザが降りているので、元々のビザが今回降りたものよりも長いです。そのため、今回のビザが切れた後はそのまま前のビザを使えます。
今回わざわざ国境に行ったのは私がworkに切り替えたかったから!です。

エージェントの方に書類を作っていただきました。
夫のカナダと日本での給料明細(日本のものは翻訳も)大学の卒業証明、雇用主のサインとビザの申請書、
私のビザの申請書と健康診断の結果、婚姻証明(翻訳・翻訳家のサイン含)
+オフィサーがわかりやすいように仕事内容、雇用主の連絡先と現状、どんなビザが欲しいかをレターにしてくださりました。
ちなみに私たちはCOS さんにお世話になっています。

行く前にarrive can を登録してから行きました。
2回分のワクチン接種歴を入力し、work→foreignerで、fully vaccinateなので隔離なし!日程と時間を記入してQRコードをスクショしておきました。


国境はPoint Roberts(Boundary Bay)とPeach Archがバンクーバーから行きやすいです。

私たちはPoint Robertsへ。
Google mapで「Point Roberts Boundary Bay Border Crossing」と入力するとバスでの行き方が出てきます。(Point Robertsはアメリカ側のため出てこない)

行き方は
カナダラインでBridgeport駅へ。
駅の7番のバス停から601のバスに乗ります。
外装は黄色で観光バスのような車内です。1本バスを逃すと25分くらい待つのでバスに合わせることをお勧めします!



だだっ広い畑、馬小屋、豪邸を見ながらバスに揺られること1時間。
Secondary Schoolのちかくを通り、大きな公園を突っ切るとボーダーが見えてきます。

以下オ:オフィサー 私:私たち
15:00 (水曜日の15時にいきました!)
まず手前にあるカナダの事務所でフラッグポールをしましたと伝えると
「アメリカに行ってきて」
アメリカに行くと「こなくていいよ、そのままカナダ帰って」 (笑)
ぐるっと回ってカナダに戻り

私:フラッグポールをしにきました。workに切り替えたいです(パスポート見せる)
オ:なんのワーク?(黄色い紙に記入)
私:BCPNPとspouse visa
オ:お酒、武器は持ってない?
私:持ってない
オ:じゃあ中に入って
私:(最初のドアにまた入る。笑)、呼ばれてパスポート、書類を渡す
   この段階でdaycareで働きたいのでコンディションを外してくださいと伝えました!
オ:今忙しいから申請料払ってまた6時に戻ってきて。
  夫のビザ代$155
15:15 退出

バスで30分くらいのところにショッピングモールもありますがあたりを散歩しながら3時間過ごしました(笑)ちなみにカフェは1.4km先までありません。
待ちそうなビザの方は持ち物やゲームの持参をお勧めします。(笑)
(ワーホリとかは早そう。)

17:55 戻る

オ:書類を確認(え、今からやるの?)
      どっちが主要申請者?
      なんでカナダに来たの?(学校入ったの?何学んでるの?)
      職場ではどんなことしてるの?
      今までの職歴
      最高学歴
      指紋はもう取ってある?

19:00

待つこと1時間。夫のビザが完成。
オ:奥さんのはこれからやるね。でもどんくらい時間がかかるかわからない。
(その間暇そうなオフィサーはホッケーを見て盛り上がる。笑)

19:30

他の人の対応をしたりしてようやく私の書類に手が出される。
オ:コモンロー?マリッジ?
私:マリッジ
オ:書類みせて(戸籍謄本の原本・翻訳・翻訳者のサイン)
ここで改めてコンディションを外してくださいとお願いする。

オフィサーたちがBCPNPの場合オープンのワークパーミットってBCだけなのかなあと相談会がはじまる。10分ほどで収まる。→ちなみにBCのみのopen work permitです!

オ:指紋とったことある?
私:ない
オ:じゃあこれから取るから申請料と、指紋の代金払ってね
私の申請料$255 指紋$85

ビザの説明をしてもらいなんやかんやで20:00に私のビザが発行されました。

取れたら、名前住所、パスポート番号、期限、日付、そしてコンディションが外れているか(医療、保育現場で働く方)必ずその場で確認してください🥺!!!

まさかの5時間!!!!移動いれたら8時間!!!!がんばったーーー!!!

きっとなかなかBCPNPを国境で替える人がいないから手続きが遅かったのかなという感じです。
でも!何より無事にビザが取れたので一安心です。
もし同じ境遇の方がいらっしゃいましたら是非参考になると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?