見出し画像

ECE License Saskatchewan→BC

お久しぶりです、ちゃまです。
この間フォロワーさんからサスカチュワンからBCへの保育士免許変更はどのくらいでしたか?とメッセージが来てそれも書いてなーーーいと気づきました笑
本当、インスタとか毎日5時間くらい見てるのに、せっかくカナダにいるのに。
自分のやる気のなさ、みごとなダラけ人間具合に感心します。笑

免許更新期間は2ヶ月と言われていましたが結果から言うと、1ヶ月です。

元々カナダへはspouse visitor visa(夫はstudent visa 、私立の学校なので配偶者はvisitor) で 2021年5月に入国。
2022年6月に夫がwork permitに切り替わったのと同時に私もworkに切り替わりました。

以前エージェントのLisaに「サスカチュワンからBCの保育士免許変更は2ヶ月かかるよ」と以前言われていました。
6月頃からワークになることがわかっていたので、逆算して
2022.3/26に申請
2022.4/27に認定
2022.4/30に自宅に郵送(ECE 1年間のcertificate)されました!

やったことはエージェントにサスカチュワンからBCに変更したいことを連絡。(+もらっていた書類を添付)
(担当の人に連絡したけどLisaさんから返事あった)
で、まだ書き換えしてないっけ?と言われたのでしてないよーと伝えると(さすがカナダ笑)
すぐに取り組んでくれました。

出した書類は
友人からのリファレンス(EARLY CHILDHOOD EDUCATOR APPLICATION / RENEWAL One Year CertificateというBCのフォーマットのもの、エージェントでもらえると思う)
パスポートのPDF


本当に全部すんなりすんで、改めてNoh Problem にお願いしてよかったなあって思いました。
だってこの後の免許更新(1→5年のやつ)自分で調べたから合ってるか不安だし、すごいめんどくさかった笑
エージェントってまじで不安代だなと感じます。笑

もし何かよくわからなかったり、聞きたいことがあればDMください。ブログに載っていないことなら答えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?