見出し画像

1-3はじめての会社員(2003〜2006)会社独自の仕事

会社独自度★★★★☆
やってらんない度★★★★★
お金ください度★★★★★

前回書いた業務にプラスして
3ヵ月に1回程度、社長監査がありました。
5S《整理、整頓、清潔、清掃、しつけ》が社内で実践されているかチェックがメインです。
グループ会社各社からオブザーバーが集まり毎回30人以上になってました。

その準備が色々ありました…

*花壇の花植え替え

事務所入り口に大きい花壇が5個くらいありました。
休日に出勤し花の苗を買い植え替えます。
その数100個。
半日掛かりました…
これを季節ごと、年3〜4回行います。
夏休みは枯らさないように毎日朝(なるべく日の出前)と夕方(日没後)に水やりします。
太陽が出ていると水がお湯になり、花を傷める(と教えられた)ため水やり時間は大事です。

*トイレの模様替え

監査で高評価がもらえるように、各社色々な工夫をします。
そのときのトレンドが《トイレにすのこ》でした。
タイル貼りのトイレは味気ないと、白い玉砂利を敷いた上にペンキで色塗りしたすのこを敷いたら社長の高評価をもらい、全社に取り入れられました。
うちの事務所も工作し、ペンキ塗りも手伝いました。
私日曜に出てなんの仕事してんだろ…
と強く思いました。
ちなみに掃除もし辛く大変です。
玉砂利は2年ほどでトレンドから外れ撤去しました。

*おもてなしのお菓子

お菓子はオブザーバーの皆さんも楽しみにしていました。
ある時、私にお菓子準備が回ってきて
大して料理が上手でもない私がサーターアンダギーを50個作ったことがあります。(家中油臭くなった)
社長には「まあまあだね」と言われ
「ありがとうございます!」と答えたら

「褒めてないよ」

と言われもう辞めようと思いました…

ちなみにその後は味噌まんじゅうのトレンドが来たので毎回お店に予約し取りに行きました。

他にも色々模様替えした気がするのですが思い出せません…


*当日準備

当日は、会議室準備(机配置、バインダー、記入用紙、イヤホン)社長へお茶出し(5回以上)オブザーバーにはコーヒーサーバー2本、おもてなしのお菓子等ありました。
監査の日は対応が色々あるので通常の業務は進みません。
私も一度、オブザーバーでグループ会社に行ったことがありますが皆さんの熱量とおもてなしがすごかったです。
ついていけないと思いました…

*山荘

監査の日ではありませんが社長のVIP対応用に
会社で所有する山荘があり、そこの清掃や食材準備を手伝ったことがあります。

課長は定期的に山荘に行き清掃や草刈りなどをしてました。
敷地内に榊も植えてあり、取ってきてもらって神棚に使ってました。

*神棚

毎月1日と15日は神棚のお供え(榊、米、酒、塩、水)を交換します。
忘れないようにカレンダーに印してました。


紹介してくれた高校との約束もあり、3年は頑張りました。
しかし他の会社に就職した友達と話をすると、
やる必要のない仕事までしている気がしました。(しかも土日無給)

いよいよ退職の日が訪れます。
次回は退職あれこれを書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?