見出し画像

『#チャマ切手まつり』デザイン募集

チャマ会議メンバーのみずのです。
この記事では、『#チャマ切手まつり』の応募方法と、作品例と、まつり日程をおしらせします。

突然ですが、
「自分の絵が郵便切手になったらいいな♪」
と思ったことはありませんか?

みんなでチャマ切手デザインを描いて、郵便切手を作っちゃおう!!
その名も

チャマ会議主催、ふみの日企画
#チャマ切手まつり』
開催します!!
テストはチャマ会議内で開催済みで、皆さん楽しんでいただきました。

参加方法

参加方法は、かんたん♪
以下の方法でTwitterに画像を投稿してください。
(後日、投票の上、上位作品で切手を作っちゃいます。)

募集開始は7/23()ふみの日で、
募集の締め切りは8/6()です。
何枚でも投稿可能ですので、どんどんツイートしてくださいね ♪

概要

『正方形サイズ』で、
『世界遺産とチャマを入れたデザイン』(セカザツで紹介されていなくてもOK)で、
『世界遺産名』を書いて、
 #チャマ切手まつり とハッシュタグ(#)をつけて、ツイート!!
これで応募完了となります。
デジタルで描いても、手描きの絵を写真に撮ってもオッケーです。

過去の作品例

デザインに関する注意点

 デザインに数字が入っていると、避けていただいたほうがよいです。
(切手金額と混同しやすいため。「th」を付けるなど工夫が必要です。)
 詳しくは下のご注意事項をご覧ください。

郵便局オリジナル切手サービスより

ご注意事項≫
 肖像権や著作権等の侵害になるものなどは、ご利用いただけません。
 仕上がり寸法は大型タイプの場合は約3.2cm×3.2cm、それ以外は約2.4cm×2.4cmです。

詳しくは、「オリジナル切手作成サービス利用約款」第3条(禁止事項)をご覧ください。


応募に関する注意点

人気投票の結果、上位の方には今回の切手をプレゼント予定です。
(連絡先の問い合わせ予定ですのでよろしくお願いいたします。)
上のように使用するため、以下お願いをご了承の上、ご応募ください。

====================================
応募作品・入賞作品の利用についてのお願い≫

主催者は、応募作品・入賞作品について、
1. 本イベントの投票結果の公表
2. 主催者が主催するイベントなどの告知・宣伝
3. 主催者が発行や開催する、切手、ウェブサイト、イベント、展示会、印刷物、宣伝広告物などにおいて、応募作品・入賞作品、作者名(通称のみ)を表示、掲載、公表、展示、頒布などする権利を有するものとし、かつ、応募作品・入賞作品の、および応募作品・入賞作品名を公表する権利を有するものとします。
==============================================
画像1

まつり日程

  • 7/23()ふみの日  チャマ切手デザイン募集開始

  • 8/6() 募集締め切り

  • 8/13( 投票開始!!

  • 8/20( 人気投票、結果発表~~

  • 8/23()ふみの日  チャマ切手購入者募集開始!!!

  • 8/31() チャマ切手購入受付の締め切り(月末)

  • 発注作業から、 納品まで、1か月くらいを予定しています。

  • 準備でき次第、随時発送します。

画像1

チャマ切手はこうして生まれました

プレチャマ切手まつり(テスト回)は、
チャマ会議内で開催済み。
『チャマ切手』なるものは、実はすでに存在しています。

この記事のタイトル画像に使っていますが、意外と本格的。

『チャマ切手』が始まった経緯は・・・

★2021年に活動を開始した、チャマ会議内でおしゃべり中に
ある方から『チャマの絵柄の切手作ってもいいですか?』という質問が。
詳しく聞いてみると、調査や企画の骨子は既にできあがってる。
その日のうちに『チャマ切手コンテスト』をテスト的に行うことを決定
『チャマ切手プロジェクト』を結成。
チャマ切手コンテストのウェブサイトを開設、
集まった絵柄から、好きな絵柄の投票、
上位3位までが切手になりました。 

奮ってご応募、投票にご参加くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?