見出し画像

サポートバーテン 第一弾!!みなきんぐさん 場面緘黙バー

どうもカメレオンです。


先日、みなきんぐさんの


場面緘黙バーのサポートバーテン


を務めさせていただたなり。

充実した1日になりました

みなきんぐさん本当にありがとうございました😊


ちなみにみんな場面緘黙症って知ってる?

選択性緘黙という名称で診断を設けられていて家族や親しい人とは普通に会話をしているが幼稚園や学校ではまったく話をしないといったように場面や相手によってことばを発しなくなる現象を選択性緘黙(場面緘黙)という。


症状として

・場面緘黙傾向
・純粋な場面緘黙
・ことばに苦手がある場面緘黙
・複合的場面緘黙 (発達的問題や心理的問題の合併)
・遅発発症の場面緘黙 (学校での孤立やいじめによる発症が多い)


と分けられる。


有病率は0.03%~1%と言われていて
発症年齢は5歳未満と低い場面緘黙症は認知度も大変低く単なる引っ込み思案と思われがち。
大人になってから発症することもある。
原因や発症メカニズムは、はっきりと分かっていない。


という感じで説明してみたけどさ。

とりあえず

話さないのではなく、話せない

っていうのは頭の中に入れてほしいな。



場面緘黙症って不安症とか恐怖症の部類に入るのかなぁとか

個々の気質や性質とその環境と色々と複合してしまうのではとか

先天性ではないから

これ自分もなり得るな


と思った次第。。。


DD meetingで一度、みなきんぐさんが場面緘黙というのを話していて

自分が小学生のときに1人いたのを思い出して連絡してみたり

今回話を聞いたり本を読んだりと

色々と考えさせられる1日になった(^^)



オレはKisiに数度、一日店長として立っていて慣れてきたな〜と感じ、

オレ自身バーテンしてるの好きなんだなーって思ったから


バーテンダー慣れてない人
お手伝いを求めている人


そういった人に依頼したりされたりで

積極的に手伝えればいいなぁと思ってる。


自分が知らないことを知ることができるチャンスがあるって

なんかめっちゃ素敵だよな(^^)


ほんでもってサポートバーテンしたら

Note書いてこーって。思って書いた次第や( ̄∇ ̄)


まぁそんな感じで書いていくからよろしくねー(´∀`)




カメレオン

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?