見出し画像

~DD meeting開催のお知らせ~

4月26日 19:00-2400


住所:東京都新宿区高田馬場1-3-13


物件名:第二天台ビル


号室:304


費用:2000円


DD meetingは


"Developmental Disorder meeting"


直訳で


"発達障害の集まりの場"


と訳します。



~発達障害について~


発達障害とは生まれつきの脳機能の発達のかたよりによる先天性の障害。

発達障害は外見からは分かりにくくその症状や困りごとは十人十色。


発達障害の特性を


「自分勝手」「わがまま」「困った人」


などと捉えられ


「怠けている」「親の育て方が悪い」


などと批判されることも少なくない。

凸凹ゆえの困難さは、環境を調整して特性に合わせた方法で関わり教育していくことで軽減、改善される。

周囲の人がその人の個性・能力・希望など理解した上でその人合ったサポートをしていくことが大切である。



~自分がやりたい訳~


・日本は海外と比べて発達障害に対する認知度や制度の充実度がまだまだ低いのでもっと世の中に認知してもらいクローズの壁も無くしていきたい。 

・年代問わず同じ発達障害の仲間や支援者の輪を作りそれぞれの人が行っている対策などをシェアしたい。少しでも当事者がお互いに参考にしたり症状が改善を図りたい。 

・支援センターや心療内科でも分かってくれない部分信用できない部分を当事者と支援者のコミュニティーを創り色々な意見を交わしたい。



DD meetingの大まかな流れは下記の通りになります。




~DD meetingを開催しようと思ったきっかけ~



今やKisiBarやエデンで発達障害関連のイベントバーが開かれてる所によく行くようになりましたが

最初はそういったコミュニティーがあるんだと知って驚きました。

自分は3年前にもたまたま当時の職場で同じ発達障害の人と初めて会ってタイプは違えど通ずるものがあって

初めて自分以外にもいたんだってとても感動したのを覚えてます。

だから自分もこれからこの感動を与えていき


より生きやすい環境を整える


を目指そうと思って活動を始めました。


DD meetingは

・発達障害の当事者同士のコミュニティ

・発達障害の知恵袋(ナレッジコミュニティ)

・発達障害者が現代社会への進展と発展

・世界基準の発達障害の制度への向上


着目点によって当事者や支援者それぞれ気づく点はあると思います。



自分はこのDD meetingはteal組織として活動していくつもりです。

自分は各地で開催することが役割と思ってます。

今回初めての開催なので色々と不慣れな部分もあります。


皆様、何卒宜しく御願い致します。



カメレオン

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?