見出し画像

毎月14日が記念日!


韓国の行事ごはん

先日お客様に韓国の行事ご飯ってどんなの?と聞かれ
雨の日に、チヂミを食べるくらいしか浮かばず・・・
(先日書いた記事)
これはダメだと思い調べてみました。

まずは1月1日(正月ソルナル)
正月料理の定番であるトックは、白い餅で新年を迎えることで万物の復活新生を意味するということで食べられているそうです。
白いお餅ですが、もち米ではなく米粉を使ったお餅になります。

トック 当店でもお正月メニューとしてお出ししました


1月15日ポルムナル
満月の日を祝うポルムナルの中でも1年の初めの満月の日をテボルムと呼ぶ。前日の14日に五穀ご飯とムグンナムル(ゼンマイ、キキョウ、シイタケ、イワタケ、大根、モヤシ、豆モヤシ、かんぴょう、干し菜など9種の和え物)などを食べ、15日の朝には松の実やクルミ、落花生などをかじる。
これは一年間でき物や腫れ物ができがないようにというおまじないでプロムという。

https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=1954

3月3日春の到来を告げる名節や5月5日端午、7月7日七夕、8月15日旧正月、10月には穀物や果実の収穫に感謝し、祖先や神に礼を捧げる月としてお餅を食べる習慣があるそうです。
韓国の人はお餅大好きなんですよ♩
ほぼ毎月お餅食べてるしー!!!笑
先ほども書きましたが、韓国のお餅が米粉で作るのでびよーんと伸びるよりはモチモチさくっなイメージです。 
おやつ感覚で、サクッと食べれちゃうからいいにかもですね。

ほぼ毎月で思い出しました! ↓

情深く、人が大好きで記念日大好きな韓国人♪ユニークなイベント盛り沢山!

なんと!毎月14日を○○デー!に、してるんです。笑

「1月14日 ダイアリーデー」
恋人同士ダイアリーをプレゼントして、年間スケジュールを一緒に立てる。
誕生日などは渡す前に記入しておく。

「2月14日 バレンタインデー」
女性が男性にチョコレートを渡す日。これは日本も同じですね。

「3月14日 ホワイトデー」
男性が女性にバレンタインのお返しをする日。これも日本と同じです。

「4月14日 ブラックデー」
恋人がいない人が黒い服を着て集まり、励まし合いながらジャジャ麺を食べる日。

「5月14日 イエローデー」
ブラックデーでも恋人が出来なかった人が黄色い服を着て、これまた励まし合いながらカレーを食べる日。
「ローズデー」
薔薇の季節ということで大切な人に薔薇をプレゼントする日。

「6月14日 キスデー」
ローズデーを一緒に過ごしたカップルがそろそろキスする頃とキスデー。

「7月14日 シルバーデー」
恋人同士、シルバーアクセサリーを交換し合う日。

「8月14日 グリーンデー」
デートで森林浴に行く日。恋人がいない人は緑の瓶に入った焼酎で乾杯する日。

「9月14日 ミュージックデー」
クラブなど音楽がある場所で恋人を紹介する日。恋人同士が好きな音楽を交換する日。

「10月14日 レッドデー」
恋人同士、ワインを飲みながら特別な時間を過ごす日。

「11月14日 ムービーデー」
好きな人と好きな映画を一緒に観る日。

「12月14日 マネーデー」
男性が恋人のためにお金を使う日。

バレンタインデーから、若者がノリで作ったイベントをSNSで流したのがきっかけ。なので、熟知してる人は少ないとの事。
私が男性なら12月14日のことは特にスルーしたい日。だって、12月はクリスマスもあるのに!!ちょっと可哀想 笑

記念日が何かのキッカケになるといいですね。 
この情報も、一歩踏み出す何かのキッカケになってくれたら嬉しいです。
そのキッカケでみんながハッピーになることを祈ってます。


お問い合わせはこちらへ
03-6887-9543
チャメ食堂InstagramDMからもOKです。
お気軽にお問い合わせください。
orchis0909@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?