見出し画像

玄関を作る

格安中古を購入して早2年
去年はリビングの棚を大工さんに教えていただき造作
今年は玄関とキッチンを目標にしています

来週、大工さんと用務員さんを招集して大掛かりにやるので今日はその下準備

作りつけだった下駄箱を外します

まずは中身をみんな出し、見えるネジをみんな外します

ん?予想外に全く動かない
前職人さんある意味いい仕事されてる

押しても引いてもびくともしない
原因はコーキング剤でした
カッター入れたらグラリ!

上段→脇棚→下段に外したらようやく取れました

重さがあるから二人で搬出

壁紙を剥がします

凹んだ(凹ませた)ところにパテを塗る

壁紙を貼ります
以前から習ってみたかった壁紙貼り講習会に行った甲斐がありました♫

実は一部壁紙を選び間違いましたwww
しかし、自宅だし張り替える気力ないし、棚つけたらわかりにくいから…誤魔化します

さて、いよいよ下準備完了
ここからが計画的にやらねばです

こんなイメージということを書き出します
棚柱(ガチャレールともいいます)の耐荷重を調べて、自分が何キロを載せたいか検討します

棚柱の良い点は棚の位置を変えやすいこと
子供が成長した時にも対応しやすいですね

さて、下絵に落としたイメージを具体的に数字にします。

私は下駄箱の代わりにしたいので、1番大きな旦那さんの靴の重さを確認。ネットで男性革靴重さと検索したら約500g程度と分かりました
5足と仮定して2.5キロ(我が家そこまで靴フェチおらず)それが五人家族だから12.5キロ

ガチャレールの対荷重は40〜60キロ程度(各自調べてね)だから、重さは大丈夫
いやいや、そこに板の重さも含めて
とにかく大丈夫そうだ

じゃあ取り付けたい場所の長さを測り、希望のデザインに必要なパーツを探す

今回靴だけでなく、傘、雨具もどうにかまとめたい。出来れば傘は引っ掛けるタイプにしたい
だからポールを付けたい
私がいけるホームストアにはこのポールが一種類しかないようで、長さを有効にしたいので販売されているものをホームストアで半分にカットしてもらうことにしました

全体の長さからポールの長さを引くと靴棚の長さが決まった!

(以下二枚は製作後の写真)

あら、なんとなく決まった

ずっと自分では決められないと思い込んでいたことが、突破できた幸せ

今日は兄弟、友人、知り合いの大工さんにお願いして
みんなで取り組み製作

完成しましたー!

いきなり生活感ありありだけど
子供は喜んでいるし、足元を整えやすくなり
嬉しい😆‼️

DIY、敷居が高いように思いますが
調べたらできることもある
良かった

次はキッチン報告します

よろしければサポートをお願いいたします。ご支援いただいたお金はより面白いみんふぉと投稿の為に使います。よろしくお願いいたします💕