糸染めをやめて5か月

最後に染めたのが3月末くらい。それからもう5か月経ちました。
3か月くらいしたらまた染めたくなるのかも、と思っていたけれど
いや、染めたくはなったけどそれじゃあダメだったので染め待ちの紐を横目にぐっとこらえております。
上の子が思春期で情緒不安定すぎて、付き合うのも疲れてほぼ無関心に過ごしておりました。具合の悪い時の病院はせっせと連れて行ってたけど、後は何をしたらいいのかわからずにただ仕事に逃げておりました。
紐を染めると夜はほぼ糸巻きしております。
日中は発送作業で忙しかったので、オーダー作品作りや糸の使用例などは全部夜にやっていました。ほとんど娘たちとはかかわらない生活をしていましたね。
とうとう中3になった娘。高校入試が控えています。
気が付けば、ひどい成績・・・何とかしないと。そう思って糸の販売をやめる決心をしました。17年続けてきて、今でもお客様がたくさんいて、幸せなショップでしたが今、娘に寄り添わないと後悔すると思い決心しました。
閉店します!!なって大きく告知するのが嫌で、また再開するんだし・・と思ってひっそりとクローズ致しました。
現在は夜は娘と一緒に勉強しております。
私も教えれるほどじゃあないのですが、今の娘よりはわかるので、出来る範囲で。「この問題なんだ?解説みてもわかんないなーー娘、わかる?」
「んー、わかんないけど、こゆこと?いんじゃね、これで」「それでいっか!」みたいな。たまには脱線したおしゃべりになってますが、なんだか娘が元気になっていくのがわかりました。
少しは勉強の成果も出て、「うそ、マジ?娘、自分で解いた?」みたいに
見たことない点数を取るようになりました。
あと半年・・二人で頑張ろうと思います。
高校受験失敗したって、こうして頑張った事実があれば、娘の将来には大きく影響すると信じてもう少し頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?