見出し画像

何か違うことをやろう!今すぐ!

日曜日の夜に新しいビデオを投稿しました。タイトルは「Speaking 4 Languages」。このビデオは今まで投稿したものとまったく違って、今回は自分がカメラの前に座って色々話すビデオです。内容的には私が4つの言語 - 韓国語、日本語、英語とベトナム語で自己紹介するビデオでした。

色々な言語で話すことをビデオで移る、っていうアイデアはだいぶ前からあったんですが、なかなか実現できなく、いつも「やってみないな」としか思ってなかったんです。しかし、先週の金曜日に本気でカメラの前に座って4つの言語で話してビデオを完成させました。

どんなきっかけで、私はすぐこのアイデアを実現させたのか?

“If you want to change yourself, do something different just right now, today”

先週の金曜の朝、ジムへ行っていました。運動しているときはよく英語のポッドキャストを聞いています。その日に聞いたのは Rob Dialの 「The Mindset & Motivational Podcast」というチャンネルのあるエピソード、「3 Ways to Change Yourself」(自分を変える3つの方法)。その1つ目の方法が「Do something different」(違うことをやる)。
「自分を変えたいのなら毎日やっていることを変える。違う時間に起きる、モーニングルーティンを変える、違うものを食べる、テレビを見ないで本を読む、…」

「何か自分がすこしいやなことをやる、一度もやったことがないことをやる。すぐ今日から」

これを聞いて私はシャワーを浴びながら自分のことについて色々考えました。

「今までどのように自分を変えたのか?これからも変えたいことはあるのか?」

そして気づいたのは自分を変えるために色々なことを考えていたんだけど、全然実現できていない。そう考えてあることに決心しました。なにか違うことをすぐやろうと。

何も準備せずにビデオを作った

正直に言うとこのビデオを作るのに必要なもの、例えばスクリプトとかはまったくなくて、唯一手の中に持っているのは以前友達が教えてくれた韓国語の自己紹介の部分。日本語や英語、そしてベトナム語で話す部分の内容はまったくなかったんです。まあでも、今までずっと学んで維持していた英語と日本語は多分スクリプトをいらなくても話せるかなと思って、さっそくビデオ作りを始めました。

午後の3時、場所のセットアップをして、カメラの前に座りました。ボタンを押す前になぜかしてしまいました。「なんで緊張するんだよ、言い間違ってもやり直せるし、今後の編集でいらない部分をカットできるし、とりあえず話せ」と自分を落ち着かせ、ボタンを押しました。

それから約2時間、、、間違いや言葉が出てこないところもすべてビデオに写っていたんですが、とりあえず終わりました。意外とそんなに大変ではなかったんです。

夜には撮ったビデオをパソコンに移ってビデオを編集し、翌日の朝にすべてを完成させました。

自分を変えたいなら違うことをやる

個人の話を語るのは全然平気ですが、カメラの前で何かを話してネットに投稿されるのがすこし怖かったんです。実は私元々マッチョだったんですけど、慢性胃腸炎で20キロぐらい痩せてしまいました。そのせいで、精神面が崩れて、自信を無くしてしまって、SNSに自分の顔を見せるのがいやだったんです。

今はもう普通に自分の顔が映る写真をちょこちょこ投稿しているんですけど、ビデオはまったくなかったんです。ビデオ編集が終わっても「いやあ、やめようか」という気持ちはありました。しかし、ポッドキャストで聞いた言葉を思い出して、思い切って「やろう!」と決心し、その後にビデオを投稿しました。

SNSにも投稿して、色々なコメントももらいました。すべてがいいコメントですごく励みになりました。

もしあの日、その言葉を聞いていなかったら、多分ずっと「やってみたいな」っていうところまでだけだったんです。

最後に私からの一言

完璧なんてない。私が作った「4カ国語で話す」ビデオも完璧ではありません。スクリプトだってないし、本当に準備不足でやってたんですけど、やはり、完璧まで待ってしまうと、いつやるかわからなくなって、結局諦めてしまうのもあるのではないかと。だから、完璧にならなくても、とりあえずやってみる。JUST DO IT!

言語の勉強だってまったく同じです。完璧主義を持つ人はいつも間違いが怖くて結局英語が話せない。間違ってもどんどん言い出す、そして直してもらう。たとえ言語能力がまだ浅くても毎日の日常生活に使ってみる。そういう思考を持てば、必ず言語能力が上達します。

なので

人生を変えたい、自分を変えたい、何かを変えたいと思っている人

今日から違うことをすぐやってみてください。いや、やってください。

Stay focused, be present.

Kira