見出し画像

暮らしの愛用品になった、2022年買ってよかったモノ

2022年もあと数時間。やっと終わるっていう気持ちと、終わっちゃう寂しさも少し。

1年の振り返りってちょっと面倒で、なんだかんだ毎年やらずに年が明けてしまうんだけど、やっぱり何かしら残しておきたい。

そんなわけで今年は、買ってよかったモノを記録しながら、どんな1年だったかを振り返ってみることにしました。

RIVERSのドリンクボトル

週3~5で通うほどハマっているキックボクシング。これまでナルゲンの500mlボトルを使ってたんだけど、めちゃくちゃ汗かきで500mlでは足りなくなってきたため、大容量の1000mlを購入。

クリアなアイスブルカラーがかわいい。フタとボトルがストラップでつながってるから片手で飲めるのと、指に引っ掛けて持てるのも何気に便利。

耐熱温度100℃なので熱湯OK!耐冷温度-40℃で凍らせてもOK!夏は半分凍らせて持ち歩いてました。

Kureのネイルカラー

とにかく発色がキレイ!パキッとした枝豆カラーが黒のニットやコートに映えるのと、マットな質感も好み。さっと塗れて速乾なのもうれしい。

ネイルが乾くのを待てずに家事とかしちゃて、よれては塗りなおし…をよくしてたんですが、そういうストレスも減りました。

※にちなみにカラーは枝豆ではなくサボテンをイメージした色みたい。

気に入りすぎてパピヨンカラーも買い足しちゃった。爪がかわいいと、それだけで気分が上がるし、簡単に自分のご機嫌がとれてお得感すらある。

NOSE SHOPで買った香水 THE MUSK

愛用してたDiptyqueのVetyverioをリピートしようか、新しい香りにしようか迷っているときに出会ってしまった香水。パウダーっぽい甘さのと、ウッディーでオリエンタル香りが癒される…。ユニセックスで使えそうな香り!

シンプルな香水アトマイザー

さっきの香水を持ち歩くためのアトマイザー。ピンクベースの花柄やラメラメしたものなど、香水アトマイザーってなぜか女子女子したデザインが多くて、なかなか好みのものに出会えずいましたが、やっと見つけました!

液漏れしないし、香水からアトマイザーへの詰め替えもカンタン。

多摩美の学祭で買った、大理石のピアス

作品を制作する工程で出るマテリアル・廃材をアップサイクルした、工芸学科の学生によるオリジナル作品。廃棄マテリアルならではの、不揃い感がたまらない…!

Humans originate from stones and return to stone
人間は石から生まれ、石に還る

添えられたメッセージもすてき。

山登り用に買ったプリムス(PRIMUS) バーナー

登山をはじめた頃から欲しいな~と思っていたバーナー。すぐ飽きるかもと躊躇して手を出せずにいましたが、今年ようやく買いました。

山頂でお湯を沸かして食べたカップヌードルは最高においしかった!来年は山ごはんのレパートリーを増やしていきたいな。

ポーレックスのコーヒーミル

コーヒーミルを買ったのも、意外と今年だったみたい。コーヒー豆をゴリゴリ挽く音と、手に伝わる振動が心地いい。あえて手間と時間をかけていることが、ちょっとした癒しにもなってる。

コーヒー豆はカルディで買うことが多いんですが、豆のままだと後ろのお客さんを待たせず買えるとこもいい。

柿渋リネンのコーヒーフィルター

コーヒーを淹れるたびに出る、コーヒーフィルターのゴミがずっと気になっていて、何かいいものはないか探していたところ、洗って繰り返し使えるリネンのフィルターを発見。リネンならではの速乾性と、柿渋は抗菌作用もあるから衛生面も安心。毎朝お世話になってる。

無印良品の壁に付けられる家具フック

人気の「壁に付けられる家具」シリーズ。付属の専用固定ピンを壁にさし、木製のフックを上からかぶせるように設置するだけ。壁を大きく傷つけないから、賃貸でも使いやすい!

我が家のクローゼットは高さが足りなくて、コートの裾が下についてしまうのが気になっていたんだけど、このフックのおかげで解消されました。もっと早く買えばよかった…。

玄関のフックには、犬とリードとお散歩バックを引っ掛けています。便利~~~!

犬とのお出かけ用キャリーバック

今までのキャリバックが5年使っていよいよボロボロになり、あたらしいリュックを購入。

しっかりした作りで安定感があるのと、フロント、天蓋、両サイドの4か所にメッシュ窓・窓カバー付きで開放的(写真だとちょっと分かりにくいけど…)なのがお気に入り。

大きめのポケット付きで、別でサブバックを持つ必要がないところも良き。

***

なんとか2022年のうちに書ききれた(息切れ)。

振り返ってみて気づいたのは、今まで「欲しい気持ちはあるけど、もうちょっと考えようかな」と先送りにしてきたモノを、今年はぽつぽつ買っていたこと。

どれも見るたび、使うたび、身につけるたび、いいなぁと思えるものばかり。来年も大事にしていきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?