見出し画像

【24卒向け】面接対策_株式会社ADEKA(逆質問例あり)

1.初めに

1.この記事について

今回は、私が実際に株式会社ADEKAを受けた経験を踏まえ、

①面接対策として自分でまとめた一問一答集
②面接の様子
③実際に受けた面接で聞かれた質問

をまとめました。

理系総合職や、研究開発職希望の方に参考になる内容になっていると思います。

年度によって内容が変わったり、面接官によって違う進め方をする場合もあると思います。
しかし、面接の傾向を知っておくことは重要です。

暗記するレベルになるまで繰り返し練習することが、
「面接慣れ」
に繋がり、

突拍子もない質問が飛んできたときや
想定外のことが起きたときでも
落ち着いて対処出来るようになります。

2.私の面接対策と成果

私は元々人前で話すことがかなり苦手であり(今もですが)、
夏や秋のインターンシップ、早期選考ではことごとく面接で落ちていました。

しかし、面接対策をしっかりと行うこと、たくさん面接を受けることで確実に面接に「慣れる」ことが出来ました。

本選考で受けた面接はのべ30回以上、最終的に
・内定5社
・2次面接通過3社
・1次面接通過3社
(残りは落選、結果待ち、辞退です)

と、秋冬とは比べ物にならないくらい通過率を上げることが出来ました。

私は就職活動中に行った面接対策は、以下の3つがメインでした。

ここから先は

3,468字

¥ 100

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?