見出し画像

CAFE AOIができるまで。

こんにちは〜!お久しぶりすぎました〜!渡邉慎悟です!

本日は、最近CAFE AOIを知ってくださったみなさんに!CAFE AOIがどのようにできていったのか知ってもらえたらな〜と思い書き始めました。色々色々色々な友達とか、友達の友達とか、友達のお母さんとか、友達のお父さんとかがサポートしてくれて出来上がりました。(正確にはまだ途中ですが)


もともとカフェをするつもりだったの?

漠然と、「いつかやりたいな〜、おじいちゃんになってからとかかな〜」と思ってました。僕のおばあちゃんは若い時からずっと喫茶店を経営していて、経営といってもおばあちゃんが1人でやってる、超ローカルの小さな喫茶店ですが。ある日おばあちゃんは病気で倒れてしまい、それと同時にお店も閉めることに。(今はとっくに退院もして、元気です。)

お客さんはみなさん常連さんばかりで誰でも顔なじみ。僕も小さい時からおばあちゃんっ子だったのでお客さんのことほぼ全員知ってましたし、お客さんも僕が登場するたびに「おっ!またおっとこ前が来たやないか〜(小学生の僕に対して笑)」って感じでした。

このコミュニティ、みんなの集合場所みたいなお店が無くなってしまうのはさみしいなーと思ったのがきっかけです。僕がちょっと形を変えて、やろうと思いました。当時同居していたマブダチ的存在げんり君に相談し、即プロジェクトスタート!それが1年半くらい前で、これがその時に描いた漫画です。もうちょっと丁寧に描けばよかった。。




なんでAOIなの?

CAFE AOIは先ほどお話したおばあちゃんの喫茶店から来ています。おばあちゃんの喫茶店は『喫茶 葵(キッサ アオイ)』。この葵が近所のおじいちゃんおばあちゃんの集合場所みたいになっていて、これが無くなってしまうのは本当にさみしいな〜と思ってそのまま『CAFE AOI(カフェ アオイ)』にしました。『葵』はおばあちゃんの名前とかではなく、好きな昔の時代劇の女優さん?か、ヒロイン?の名前だそうです。笑


リノベーションスタート

さて、前置きが長くなってしまいましたが今日はどうやってCAFE AOIができていったか。喫茶葵のリノベーションの様子をお伝えします!ほとんどの写真、撮ってくれてるのがプロジェクトメンバーでいつも協力してくれている、登場頻度高め、リクオくんです。プロモーション用のものも、記録用のiPhoneでパッと撮ってくれてるやつも、こうやって素材として使えるのでありがたかったなーと思います。それでは!ここから写真メインです!

スタート!まず喫茶葵の店内の掃除。要らないもの全部外に引っ張り出して、外の竹やぶはみんなが全部カットしてくれました。

内壁の黒塗りをするげんりくん。と、それを確認するリクオ。

この頃そうへいが到着。CAFE AOIのロゴを数パターン用意してくれました。

イタリア製のタイル、でっかいトラックに乗って登場。360kg分。余り物や使いどころが無くなって眠っていたデットストック品を購入。これで多分、10万くらいコストカットしました......が。

寸法が床に合うわけがないので大苦戦。分厚いタイルのカットと敷き詰めも業者に依頼すると余裕で10万越え。アウトです。

結局たくみがダメ元で試したダイヤモンド刃のサンダーに水をぶっかけてタイルの発熱を抑えながらカットするって方法が奇跡的にヒット。

安全メガネとそれを購入する予算が残されていなかった結果。

石膏板を敷き詰めて1割の知恵と9割の力技で自力でタイル接着。

外壁黒塗り。ついに喫茶葵の赤い屋根も撤去。めちゃめちゃしんどかったです。笑この辺りから、オーストラリアから帰国したたいがと、拓海ママが参戦してくれて超パワーアップ。真夏。

この辺は本当に僕何もしてなくて、たまに外見に行って「うおーすごーい」って言う係でした。まあみんなちょっと脱ぎすぎやと思うけど。

その間に中も進みます。

夜まで続きました。この間、いろんな友達とか、友達の友達とか、手伝いに来てくれて本当にありがとう!!!!!!

テラス作成組はひたすら釘打ち、微調整、釘打ち、微調整。防腐剤の塗布。繰り返しです。めちゃめちゃ早かったです。内装組は木材にオイルをやすりがけ→塗り込み→拭き上げ→やすりがけ。

次の日も強力助っ人のみんなが!

テラス組の作業もずっと続きます。真夏。笑

で、いったん!!!!かたちだけは!!!!完成〜。外注なし。良すぎてちょっと引きました。笑

まだ防腐剤のみなのでこんな色。ここからさらに、オイルを塗って質感を上げます。

で、こんな感じに!良い!はじめと比べるとこんなにも違います!

オイルを塗り込んで塗り込んで、最終的に色合いはこんな感じに!プロジェクトメンバーと、手伝ってくれたみんなに感謝です。



以上、正直、予算と時間が作れてない関係で、内装も外装もまだまだ途中なんです。みなさんがこのカフェに来てくださって、集まったお金は、一部は材料費になります。一部は電気代等に使われます。そして、さらなるリノベーションや、もっと良いものをみなさんにお渡しできるような投資金。で、最後の利益分が被災地にまわっていきます。

僕は極力、集まったお金の行き先をみなさんにクリアにお伝えしたいと思っているのであえて言いますが、ここの分配がすごく難しいです。AOIとしてがっぽり!なら楽なんですが、貴重な売上金の中で、どのくらい店舗改善に使って、どのくらい被災地にまわすか。です。

文章書くのがしんどくなって来たのでこの辺でやめたいのですが、何が言いたいかまとめると、来てください。空いてる時間は超少ないですが、来てください。笑


ここまで飽きずに見てくれた皆さん、どうもありがとうございます。へーーー。って知ってもらえるだけで嬉しいです。またよかったら寄ってください。


あとついでに告知で、『こぼれるサラダと落ちたホールケーキ』というイベントに出店させてもらうことになりました!初の出張コーヒースタンド!イベント名がもうかわいくて良さげですね。いろんなおしゃれなお店が出ているようです。モリコロパークで6月22日、23日とあります。ぜひお立ち寄りください。




CAFE AOI、平成→令和でOPENします。少しの時間ですが。『平成』と『令和』のあれ、用意しとくので持って写真取ってください。笑


読んでくださってありがとうございました。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?