見出し画像

まだ消えない昨日の月

空を見上げると
月が見えた
それだけで頭に浮かぶのは
推しバンド
ストレイテナーの曲

音楽は
常に私にまとわりついている

コロナコロナコロナで
普通の生活ができなくなって
1年半くらい
音楽を身体で感じることができなくなって
もうそんなにたつんだね

職業柄
色々と制限されることが多い気がして
やりたいことを
たくさん我慢している

それを
仕方ないとか
もっと大変な人もいると
苦痛に感じない人がいるのもわかる

今朝の新聞に
我が町のワクチン接種の記事が載っていた
カラー写真で
同僚が町民に注射している
その瞬間の写真と共に

TVでもそうだけど
人に針を刺す瞬間の画
いります?

人に針を刺すその仕事は
私にとって真剣勝負で
カメラなんて向けられると
緊張して手が震えるし
集中できないんです

採血・注射は
私と患者さん
2人だけの世界でいたい
(横から見ていられるのも
基本的に嫌です)

今月の真ん中くらいに
ワクチン接種業務につくのを予定していて
カメラ向けられたら
断ろうと思っている
写真撮りたいなら
別の日
別の人に頼んでくれ
私の許可もなく
勝手にカメラ向けるな
私は
私の仕事
ワクチン接種に集中したい

変なところで
余計な我慢を強いられるのは
まっぴらなんです

お互いが安心して
ワクチンを打つ
打たれることができるように
その日の私の
頭の中には
どんな曲が流れるだろう…

#ストレイテナー
#Melodic  Storm
#緊急事態宣言
#コロナワクチン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?