見出し画像

生誕祭


日をまたいでしまったけど昨日は息子の1歳の誕生日だった。
思い返せば出産予定日は4月1日で、ぴったりに産まれるなんて特に初産では無いやろうと思いつつも、もしその日だったらエイプリルフールかややこしいなぁとか学年のギリ境目かぁとか考えてた。
で、予定日を答えるとだいたい、早生まれになっちゃったらかわいそうね~とかエイプリルフールだったら冗談みたいになっちゃうわね~とかあんまおもしろくないことを言われ😅 早生まれに対してそんな考えがあるってのは正直母親になるまで知らなかった。(親が思うほど子は気にしてないと思うし) 自分やきょうだいが早生まれじゃないのもあるけど。

そんなモヤモヤもどうでも良くなるほど予定日にはなんの音沙汰もなく、当然産まれず😂
おかげでお花見も行けたし弟の大学入学式も現地で見届けられた。産まれる前から親孝行。
なんならあまりにお腹でのんびりしてたから、あと数日出てこなかったら入院ですと言われて書類を渡されてしまった😂

入院になった時の説明を聞いて「こんな処置されるのなんかやだな~怖いな~(←稲川淳二か)」と思ったのが伝わったのか、その日の晩に陣痛が来てまたもや病院、そのまま入院…。
コロナで立ち会い不可だったけど、あんな痛くて余裕ない時に家族に見られるのも嫌だったから断る理由ができてむしろ良かったと思ってる😅
(立ち会いOKだった友達は出産直後にダンナから「なんでそんな息荒いのw」って言われて殺意がわいたらしい)

そんなこんなで予定から1週間遅れて花まつりの日にやってきたわが子。産まれた日から名前が決まるまでは 釈迦ちゃん と父に勝手に名付けられ、出産してまもなくベッドの上で撮って貰った写真では天上天下唯我独尊と言わんばかりに天と地を指さしたポーズをとってた😂笑 
仏教校に通った母としては花まつりの日でちょっと嬉しいし、高校の友達も花まつりの日が誕生日で通じる🤭 この日を待って出てきたんかな笑

私はキムタクと同じ誕生日だけど、ブッダと同じ誕生日ってなんかパワーフレーズだな😏笑
1年前の私と息子、おつかれさん!
そして誕生日おめでとう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?