見出し画像

ミルク拒否~実践編②~

こんにちは、紫衣です🪻
はじめましての方も、そうでない方も
よろしくお願いします


実践編②に早速入りましょう!

②味がいや!飲む行為がいや!


このフェーズね…まじで病んでました。
お嬢の場合は6ヶ月〜8ヶ月あたりがこれで

6ヶ月あたりは離乳食もまだちょっとやし
7ヶ月あたりは離乳食の進みが悪くなり
ダブルで病んでたので

この時期のママほんとに大変だと思います。


この時期やったことは
大括りすると…


気を散らす!!!!!



これでしかありませんでした。。

味を嫌がり、🍼も覚えてきてたので
真っ向から勝負すると
振り払う、寝返りしようとして暴れる
という感じで

口に入れるのも無理!!!


大人vs ばぶばぶ赤ちゃんの
気を散らす知能合戦て感じでしたね(大袈裟)


なので気を散らす事に集中した実践編となります。


そして哺乳量の大半はねんね飲みベースでしたが
途中で覚醒することも出てきてしまって
うまくいかなくなった時の対策が書いてあります!


  • おもちゃや動画を駆使!

  • 体勢の工夫part2

  • 哺乳瓶の研究🧪

  • 移動時が味方に!?



  • おもちゃや動画を駆使!

早速これねんね飲み通用しなかった時の対策で

好きなおもちゃや好きな紐(お嬢紐が好き)を

顔の前でフリ散らかしながら
おもちゃに興味を持って触り出したときに
口にグイッ🍼


(我が家は動画を見せて飲むなら飲めの方針なので)
動画を見えるところにおきながらグィッ🍼


とにかく気を散らして飲ませる


大声で歌いながらおもちゃ振って
ミルク飲ませてたこともあります😂


寝ても飲みはじめて少しすると覚醒してしまい
ねんね飲みが通用しなかった時は
起きてる間にどれだけ飲ませるかが勝負だったので
なりふり構えませんでした。。笑



そしてお嬢の好みの縦抱きだと
ワンオペの時は
ミルクを差し込む腕・・・1本
おもちゃを振る腕(動画を見せる腕)・・・1本

と、支える腕がなくなってしまうのに
付随して工夫したのが、、、


  • 体勢の工夫part2

今度は体育座りをして
太ももにお嬢を寝かせてセット
この体勢で上記のことをやってました


外出時の授乳室でも同じく(靴脱いでます)
誰がこんなアクロバティック授乳を中で
やっていると思ったことでしょう…


これで且つ足先から鼠蹊部のところを
マッサージしてあげていると
スーーーッとミルクを飲みながら寝たりして
その時はねんね飲み物うまくいってました



👩「私も動画見ながらマッサージしてもらって、ご飯も食べさせてもらったのちに寝落ちさせて欲しい!!!
そんな世界に行きたいィィィイイィ!」


って限界拒否のとき思ってましたね。、


いや、今でもそのサービスあるなら受けたい。


  • 哺乳瓶の研究🧪

前回は🙅‍♀️ガラス🙆‍♀️プラスチックで
あげていたことをお伝えしました!

が、ここへきてまた好みのチェンジ!

プラスチックも
母乳実感と互換性のある西松屋の哺乳瓶を
併用して使っていましたが

なぜか西松屋のだと飲みが悪い…

そして240mlよりも160mlの小さい方が
なんだか飲みが良い…

ということで、
160mlの母乳実感を買い足すことに!
(お金のかかるお嬢だこと!)

とにかく軽量化をしていました🤔
はやめに乳頭もLへサイズアップ


  • 移動時が味方に!?

これ電車でも有用だったので
自家用車がない方も試してみては!


一番気を散らさないといけない時期は
車移動中に飲ませるのが
勝ちパターン第一位でした🏆


あとこの時は前向きに抱っこして
もたれさせながら飲ませたりも(またアクロバティック)


すると窓の景色に気がとられながら飲む
→お腹がいっぱいになってきて寝る
→自然にねんね飲みスタート



電車ではこういうわけにはいかないので、
ベビーカーに乗せて飲ませる!
必ず景色が見える方に向けて気を散らせて、、です!


ベビーカー押しながら横を並走して飲ませる
なんてこともしてました😂


という感じで参考になれば幸いなのですが…

とにかく気を散らして起きてる時にいかに飲ませるか
をこの時期は集中してましたね🧘‍♀️


ねんね飲みが完璧に通用しなくなったらどうしよう
という不安は常に付き纏っていましたし
おもちゃ振り散らかしながら🍼あげてる時は
客観的に「完全にヤバいやつやわ…」と
切ない気持ちにもなりました。笑


それでもミルクをあげなければならない!
子を生かすために!!の葛藤ですよね


栄養満点の麦茶とか開発して欲しい。
そもそも母乳も嫌いやったぽいし
ミルクの概念が嫌いそうやし、、


そんなべびちゃんがいることが
もっと世界に認知されますように🌍


と、願いを込めて終わります🫶

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?