見出し画像

ニキビ人生 ニキビ抹殺忘備録


年齢とともにニキビができる場所は
おでこ→頬→顎→背中
と位置が下がっていくらしい。

ともだちが背中ニキビに悩まされ、それが落ち着いたらしく医者に「じゃあもうニキビ人生終わりじゃない?」って言われたらしい。そしてもうおでこにニキビはほとんどできないらしい。


私は、二十歳前後からおでこと鼻にニキビができるようになり、いまだにおでこ~眉、たまに鼻、の範囲で苦しめられている。



わたしのニキビ人生はじまったばっかり説ある。(かなしい)


と、思っていましたが最近劇的に改善したので忘備録をします。


おでこのビフォアフ

上は2020年冬、下は昨日。真ん中のはホクロです。


私が悩まされていたのは、主に白ニキビと黄ニキビ。常におでこに小さい白ニキビがボコボコ+3-4個のクソデカニキビがありました。病院に行け。



下記本題。


○おでこにできるクソデカ赤ニキビ、黄ニキビの改善
(2020年冬ごろ~現在)

これはグリセリンフリーを実践し改善。

インターネットで鼻の黒ずみにグリセリンフリーが良い、というのを見かけて調べていた際、ニキビにも効果があるらしいというのを知り実践。でっかいニキビは全然できなくなった。鼻の黒ずみにはあまり効果を感じていない。

グリセリンフリーのアイテムを選べば、ニキビへの効果にあまり違いはなかったような気がします。盲点だったのは日焼け止め。
愛用していたスキンアクアのこっちのタイプはグリセリン配合だったので、

グリセリンフリーのこっちのタイプに変更しました。

わからんって。

影響はあったみたいで、スキンケア一式をグリセリンフリーに変えて以降たまにできていた大きいニキビが、日焼け止め変更後はほぼゼロになった。


○おでこ~眉間に大量発生する白ニキビの改善
(2022年1月~現在)

こちらで「オバジC5セラム」の登場です。3000円くらい。

メラノCC大流行のあとくらいから見かけるようになった気がするこれ。
使い始めたお友達に激推しされたこともあり、今年頭に購入して1か月ちょっと。

細かいニキビが全くできなくなった!!!!!!!!!!!


おでこがざらざらしない。
眉間に長期滞在中だった白ニキビもいつのまにか消えた。

他に変えたスキンケアもサプリメントも生活習慣もないのでたぶんこれです。

1回3滴、朝晩使用。
最初ちょっとにおいが気になったけど慣れてきた。


毛穴が小さくなる、トーンアップするみたいな評判もあるけどそっちはまだ実感していないな、一か月だしな。でも白ニキビを滅亡させただけでこれは使う価値があります。
年齢に応じて配合率をあげていくとよいらしいです。よくしらないけど。

現在のメンバー

・松山油脂の化粧水
ねじ式のキャップ(?)じゃなくてパカパカ開くタイプでうれしい(ずぼら)
近所に扱ってるお店がなくなってしまったので悩み中。同ブランドの乳液は試してない。

・ヒルメナイドクリーム
マツキヨのやつ。ばっちりグリセリン配合。グリセリンフリーは乾燥肌の冬には保湿力不足なので、どうしようもなく乾燥してしまったときに使用。頬とかは乾燥で肌荒れするしクソデカニキビできないしかなり塗っちゃう。救世主。脚にも塗る。

https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/4956622110367

・乳液の類
春~秋はHABAのスクワランオイル

冬はグリセリンフリーの乳液やオイル類はだいたい保湿力が足りず……検討中……。



・美容液とか
オバジC5セラム、アイハーブのレチノール1%クリーム。
だいたいの日はオバジ塗っててたまーにレチノール。



まとめ


私のニキビ人生はグリセリンフリーとビタミンCで終わりにできそう。
ただし乾燥するので、ほかの保湿剤は乾燥のレベルと季節に応じて調整が必要。っていうかクソデカニキビができるおでこだけグリセリン避ければいいのかも?
皮膚科に行くしかないのかな~と思いつつ面倒がって行かなかったけど、うっかり自力で改善できてしまったのでこれはこれでアリだと思います。
もちろんとてもお悩みの人は病院が一番だと思います。おでこにしかできなかったから放置しちゃったけど、顔全面だったら病院行ってたかな~。


思い返せば、今まで帰省のたびにクソデカニキビが大量発生していたのは、
化粧品を持ち帰るのを面倒がって、母の「エイジングケア化粧水」「エイジングケアクリーム」(濃グリセリンが一番上に記載)を使っていたからなんだな~~~と納得した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?