笑顔でいる

感情ジェットコースターに乗っていた時に比べれば、随分心が落ち着いて静かにしていられうようになった。
でも、趣味=悪の意識が働いて推しを摂取したりゲームや漫画を読んだりオタク的な買い物の予定を立てたりがまだ出来ない。

オランダ流の子育てを見たりして、やっぱり手足を残して心を捨てるみたいな考え方では子どもにもいい影響はしないんじゃないか…と自分でも思うようにはなった。

目下の悩み事の解決ができそうな方法は正直いくつか候補はある。
まだ時間はあるから相談したりすることは出来るし、冷静になると焦る必要まではないのかな。

ふと、自分がどうして離婚したのか、離婚して何が良かったんだ?と思った。
離婚したのは元夫のモラハラのような態度、好きなことをすることに対しての批判、ワンオペでケチなのもあり子どもにかかるお金を出し渋られることが原因。

離婚してよかったのは“自由”がダントツ。
やることなすことに文句を言われたり、否定されないこと。
この折角の自由をもっと満喫しても良いのかもしれない。
今の自分を振り返ると、日々に追われすぎて折角手にした自由の存在をすっかり忘れるほどがむしゃらに生きていたのかもしれない。
そんな生活も悪くはないけど、どうせやるなら結婚していたあの頃じゃ出来なかった育児や生活を出来るようになって、今までの生きづらい自分から卒業していきたいな。

私はどうしても自分をすぐに犠牲にしてなんでも我慢してしまうけど、今はそれが美徳な時代は終わったし、その生き方で心を散々壊したりしてきたんだしいい機会なのでは。そのために今“趣味”についてぶち当たったのかもなぁ。

人を幸せにするならまずは自分からなんて言葉もある。
もっと楽しくラフにして笑顔で居られる日を時間を増やしていこう。
そんな目標が出来たジェットコースター乗車でした。

日記も気が向いた時だけだけどこうしてポチポチ書くのはいい整理にもなっていいなぁ。
今回は全体的に感想ばかりの日記。そんな日もある。

明日はちゃんと仕事に行きましょうね…月曜日は憂鬱…
推しのBDが届くから…がんば…ろ…う……
それでは読んでいただいてありがとうございました。明日を乗り越えていることを祈ってまた会う日まで〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?