見出し画像

セロリな気持ち #3

今から3が付く数字を言う時だけアホになりまーーす!
#おぬきのいきぬき  も順調にサーン回目を迎えています。
サーン姉妹のサーン女のため、まぁお調子者のワタシです。

サムネイルもアホみたいな顔にしてみました。世界のちゃんまうです。
ヘーイ!オモロー!!!!

ちょっと明日から実家生活なので浮かれてます。すみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、今回は最近学んでいる「アンガーマネジメント」について書こうかなと。

プライベートの時は友達に「もっと怒ってもいいんじゃない?」と言われるくらい、割と沸点が高い私ですが、先日仕事で怒り震えることがあり、社会人にも関わらず態度に出してしまう出来事がありました。
心から猛省し、翌日からアンガーマネジメントを勉強し、今も実践中です。


まずはじめに、自分が何に対して怒ってしまうのかを考えてみました。
自分が腹を立てるのは大きく下記の3つ

ーーーーーーーーーーーー
①家族や友人に対し、不躾な態度を取られたとき
②責任感のない言動
③悪意がある態度や言動
ーーーーーーーーーーーー

①家族や友人に対し、不躾な態度を取られたとき
仕事の時は家族や友人の対象が会社のメンバーだったりサービスだったり、お客様だったりする。お客様に対して迷惑がかかることがどうやら許せないようだ
②責任感のない言動
結局メンバーやお客様に迷惑がかかるので、結果①と同じなのかな
③悪意がある態度や言動
これはシンプルに良くないよね


怒りを分解してみると、意外と感情だけで怒ってる人間ではないんだなと。
じゃあ怒らないためにはどうしたらいいのか。


最近、具体的に実践していることは

☆責任を放棄する。
☆悪気はないと思う。性格、個性だと思う

☆責任を放棄する。
自分は関係ない!自分は怒る立場ではない!と責任を放棄します。笑
私は私の仕事を全うすべきで、冷静に状況把握して今やるべきことをする。
上を通して注意喚起をしてもらおう。と考える。
だから部長にオネシャスしています。部長あざあああああっすう!←


☆悪気はないと思う。性格、個性だと思う
これね、これ言ったらホントに怒れなくなる。笑
だって全員悪気や悪意なんて無いんだもん。

一生懸命取り組んだ結果起こっちゃってることだから、もう仕方ない。怒れない。こっちの骨が折れるけど、ほんとしょうがない。


育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないし
夏がダメだったりセロリが好きだったりするんだよね

山崎まさよしも言ってるし、ほんとそうかも知れない。


ーーーーーーーーー
更にワタシがなんでプライベートで怒らないかも考えてみた。
結論、その人をスキだし、なによりその人を【知っている】ことが大きいのかもしれない。


私には高校のサッカー部の同級生の友達がいる。
彼女は某テレビ局でディレクターをしており、とても忙しく、なかなか休みも合わない。
当日や前日のドタキャンは結構ある。でも怒りという感情なんて全くもって発生しない。

こんな感じ(突然の予定変更に対する返答)

↓↓↓


それは彼女の事を【スキ】だし【知っている】からなんだと思う。
彼女の仕事も仕事への思いも知っている。

なんなら忙しい彼女を誇らしくも思っている。

それに文句を言った所で予定が変わらないことも知っている。

それなら気持ちよく送り出すことがワタシのやるべき事だと自然と思う。


スキという気持ちは過ごしてきた時間もあるけど、会う回数やメッセージのやり取りの数でなく「知っている事が多い」という安心感なのかもしれない。

その逆で怒りという感情は「相手を知らない」ということが原因なのかもしれないな、と。


苦手だな。と思う相手がいたら、無理に好きになることはないけど
「相手を知る」という事を行うと無駄にイラついたりとかは無くなるのかもしれない。確証はないけど。


とにかくこの夏はアンガーをマネジメントして、
山崎まさよしな気持ちでいこうと思う。


一人じゃ持ちきれない素敵な時間に
出来るだけ一緒にいたいのさ
がんばってみるよやれるだけ
がんばってみてよすこしだけ


山崎まさよしすごいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?