見出し画像

Chemical Brothers のライブ in ロンドン🇬🇧

私は洋楽全般好きだけど、テクノ?いや、エレクトロ?音楽も好きでよく聞きます。特にThe ProdigyとThe Chemical Brothersが好き。どちらもイギリスのグループ!でも周りにあまり聴く人いなくて(女の子は特に)、あまり盛り上がったことがありません。

しかし、昨年11月にO2アリーナであったケミカルブラザーズのライブを見てきて……本当に良かった!!!

ある日、地下鉄乗ってたら、ケミカルブラザーズのライブのポスターを見つけて、こりゃ行くしかない!一緒に行く人は後で考えよ〜と、チケットを2枚取りました。その後、唯一聞いてそうな、ロンドンにいる香港留学時代の中国人の友人Bちゃんに聞いてみたけど、Kraftwerkなら行きたいけど、ケミカルブラザーズはいいと断られた。

そんである日、イギリスの別の都市在住の友人家族の家に遊びに行ったら友人の旦那さんがケミカルブラザーズを聞いてるではありませんか。こうゆう系の音楽聞く?私ケミカルブラザーズのライブチケット2枚買ったんだけど、一緒にどうすか?と謎の組み合わせだけど、お誘いしてみたら行くとのこと!

ライブの日は、別の都市から友人家族(子ども2人)がロンドンのうちに泊まりに来て、私と友人夫はライブ鑑賞、私の夫と友人は我が家で子ども4人の世話、という布陣で望みました。もはや一大プロジェクトw

いや〜大音量で好きな音楽聴くのやっぱ最高。全部のアルバムの曲を聞いてるわけではないんだよな〜と思ったけど、有名どころ沢山だったし。しかもプロジェクションマッピングとか、音楽にあったMV映像も流れて、最高にいい気分でした。ビールも飲んでたし。あとケミカルブラザーズ好きな人と見て、良さ倍増と思います。この曲いいよねとか盛り上がれるし。Tシャツも買ったよ。

O2アリーナ、アリーナじゃなくて上の方の席だったけど、座席がかなり急な角度で設置されてて、上の方でも全然見れました。客層どんな感じなんだろ〜と思ったけど、結構若い世代の人も50代くらいの人も。90年代からコンスタントに今でも新曲出し続けてるってすごいよね。

今の1番のお気に入りの曲はこれ↓ MV無いんだね。


プロディジーもキースさんが生きてるうちに生で聴いてみたかった。。
本当はプロディジーが1番好きだよ。。
このMV、仕事の繁忙期によく見てたな。。なんかすごいストレス発散になる気がする、この激しいライブ映像。実際会場にいたら窒息しそう。


20代独身の頃は新しい曲を色々聴いてたのに、子どもがいるからか、年取ったからか、全然そういうことしなくなったな、と感じます。若い時好きだった曲を聴いてばっかり。親とか親の友達とか、上司とか、上の年代の人の車に乗せてもらったら、みんな自分が若い頃の曲ばっかかけんな〜と思ってたけど、自分もそこに足を踏み入れてる感じでしょうか。

しかし、子育てしてたら子どもにエネルギー吸い取られすぎて、色々めんどくさくなっちゃうけど、たまには自分の好きなことをちゃんとしたほうがいいな、とケミカルブラザーズのライブに行ってすごい思いました。元気がでる。