見出し画像

【DJ】音源管理タグ付け編

ちゃんみくです。
自分でやってる音源管理法をメモがてら書いていこうと思います。

私は大体の管理をiTunes上でやってます。
見た方が早いと思うので、私のMacのiTunesスクショをば

こんな感じですね。
私はDJでrekordboxを使っているので、iTunes情報まんま反映されて便利です。

まず音源を借りたり買ったりした時にやること

(1)ジャンルをアニメOPED挿入歌ならAnime、声優ノンタイ楽曲なら声優、など変えてます。
(2)アルバム名にタイアップ情報を
(3)なるべく年代情報を入れる(特にアニソン)

上記情報を元に、プレイリストの説明をします。

いっぱい歯車マークのスマートプレイリストがあると思うのですが、中身はこうなってます。

条件定義付けを各々のプレイリストに沿った形に変えてます。
スマートプレイリストは、普通のプレイリストと違って定義付けさえしてしまえば条件にあう音源を勝手に整理してくれるので、重宝してます。
(例外的にBPM変化曲や変拍子曲は聴いて判断してそのプレイリストに突っ込んでます。)

元々BPMごとのスマートプレイリストもあったのですが、最近めっきり使ってないので削除しました…

・コメント欄はその楽曲に対しての備考がある場合に書く場所にしたいので、あえて空欄です。

もう5年もこの方法で管理してるのですが、他に何か聞きたいことやこの方法もいいよ!ってことがあれば教えて頂けると幸いです。

以上になります。何かあれば追記します。
ありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?