見出し画像

サザエさんのタラちゃんの声優さん逝去т т

フジテレビ系「サザエさん」(日曜18:30)の12日放送で、1969年の放送開始からタラちゃんの声優を現在まで務め、5日に死去した声優の貴家堂子(さすがたかこ)さん(享年87)を偲ぶテロップが流れました。

 1話目の「ノリスケ住宅事情」が始まり、タラちゃんが画面に登場すると「1969年の放送開始から50年以上にわたりフグ田タラオ役の声優を務めていただいた、貴家堂子さんが逝去されました。いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃんを演じ続けてくださった貴家堂子さんのご冥福を心からお祈りいたします」と貴家さんを追悼するテロップが画面上部に映されました。

2月2日の収録に参加していた貴家さん。最後の出演作は、26日放送の「サザエさん ひな祭り1時間SP」となり、後任については「検討中」のようです。
2019年にマスオさんの声優が変わって以来かもしれません。
サザエさんの声優「加藤みどり」さんが唯一のオリジナルメンバーとなってしまいました(;;)
サザエさんの声優もちょこちょこ変わっていますね…
初期のカツオの声優が大山のぶ代さんの時代があったようで、初知りでした!!!

サザエさんといえば、現時点で放送年数53年を超える長寿番組で、世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録を保持している番組です。基本的な放送枠は、開始時から日曜18:30枠で一切変更されておらず、同一の放送時間で続いている番組としても最長のようです。

「サザエさん症候群」と呼ばれる言葉も存在しますよね″╯-╰″(······▸日曜日の夕方などに明日(月曜日)通勤、通学という現実に直面してしまう症候群…)
凄く分かるその気持ちー!と思います‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

色々調べていたら凄く奥が深くて探究心に火がつきそうでしたが、めちゃくちゃ長くなりそうです( ・.・ )

よろしければサポートお願い致しますm(_ _)m 今後の活動に役立てたいと思います°*.\(*´∀`*)/.*