見出し画像

VOCALOID LIMITに行ってきた(ง˘ω˘)ว

Domine, quo vadis? どうもちゃんむらです。
先日行ってきたVOCALOID LIMIT(以下 ボカリミ)のレポです。初参戦かつ一人での参戦だったので贔屓抜きの視点でガッツリ感想を書いていきます。

  1. ボカリミについて

  2. 参加するまで

  3. 会場の雰囲気

  4. セトリ、それと声掛けてもらった話

  5. 結語


1.ボカリミについて

――まずボカリミとは何ぞや。
ボカリミとはボカクラのひとつでございます。

――ボカクラとは何ぞや。
主にVOCALOID楽曲を使用したクラブイベントのことでございます。

一般のクラブイベントのイメージというと薄暗〜い部屋でDJが楽曲を流しながら酒や踊りやナンパやと楽しんでるイメージがあります。(自分もそうでした)

しかしボカクラはそれよりもカジュアルな雰囲気なところも多いと聞いています。
さらにボカリミは他のボカクラよりもさらにカジュアルに、ライブ勢から酒勢(?)まで楽しめるんだとか。


主催はNov4さんという方です。

驚いたのがこの方を含めてボカリミのクルーさんはDJブースや裏方の部屋だけでなく、自分らがいる会場側にもいらっしゃって参加者の方とお喋りされてたりするんですよね〜
距離が近い✨ 💪

ボカリミは2ヶ月に1回の頻度で開催され、箱は大阪難波のMILULARIというホールです。
クラブイベント以外のイベントでも利用することの出来る箱なんですね!(今調べた)
自分は難波を第二の故郷としているので地図を見てすぐわかりましたが、行き方が分からない方は公式Twitterの方にアクセスの仕方が記載されてるので調べてみてくださいね。

また開催時間に関しても12時Open、20時には解散と健全でした。(暴れたりねぇやつはハシゴだ!)
未成年の方も多かった裏にそのような配慮が見えますね。


2.参加するまで

ほならね、お前はなんで参加したんや?って話ですよね。
理由の一つはスペシャルゲストとしてぐるたみん様が参加されると聞いたからです。レジェンド!自分は昔にライブも行ったことあります。

他にはTwitterで、鏡音リン好きで有名のYさんから「"床"にならないか」とお誘いを頂いたのも理由の一つです。

鏡音廃のYさん

(自分もいつか床になって鏡音リンにヒールで踏まれたいですね)

というか自分は知り合いが参加していたこともあって元々興味はあったんですよね。今回はいませんでしたけど。(その人は酒ヤクザぽくて怖いンですけd)

でもやっぱり新しいコミュニティとかイベントとかって参加しにくい時もあります。非常にわかります。

もしボカリミ行きたいけど初めてが怖いな〜って方が今現在この記事を読んでいらっしゃればこの記事を最後まで読んで見てから次回の参加を検討してみてくださいね。

当日までには何が必要なの〜〜〜?という話でしたね。
必要なことは一つ、「Twiplaにて参加表明をする」ことだけです。

ここにTwitterアカウントでログインして「参加するゼ!」と表明するだけ!え!ほんまにそれだけ!?ほんまです。

参加表明することで安くなるのかな?
よくわかりませんが他の参加者や参加人数とかもチラ見できて便利ですね、Twipla。

他には出演するDJさんのセトリ予習とか

(たかっきーさんの予習曲)

コスプレをしたい!って人はコス紹介用の画像もあるみたいですよ!ヒョエ〜


(可愛いコスプレやかっこいいコスプレで人気者になれ!)

自分は初参加だったのでその他はわかりませんが、DJさんの好みの曲であったり、季節の曲であったりの予想をしてもいいかもしれませんね。
(自分は強風オールバックとか桜ミクの曲とか出ると予想してたりしましたね)


3.会場の雰囲気

会場は建物の入口から地下に降りてすぐです。
自分は遅刻して13時過ぎ入場とかになってしまった(遅刻するな)ので既に中のムードはぶちアガり!
会場入ってすぐ料金の支払いです。

公式さんの写真から引用しました

Twiplaでの表明をしていれば2600円(ワンドリンク込)、クロークの利用をするのであれば+600円です。荷物があってもこれで安心ですね。

また、リストバンドをつけていれば再入場可能です。出入口からいつでも出入りできますが、音が外に漏れると近所迷惑なので扉はしっかり閉めましょう!との指示がありました。みなさん守りましょうね。

入って一番最初に感じたのはその盛り上がり!そして何より多種多様な参加者の人達!ペンラを持つも良し、コスをするも良し、後方腕組み彼氏面オタクするも良し、目をつぶって体を揺らすも良し、腕を振り回して(周りに迷惑をかけない程度に)暴れるもよし!
う〜ん、最高か?

音楽に合わせて自分のしたいようにする。

羞恥心?いや誰も周りなんて見てないです。みんながみんな自分なりの「好き」を「愛」を表現してました。

うおおおおおおお!

自分は大好きな鏡音の法被を着て、鏡音の帽子をかぶって、リンちゃんと一体化しながら声を荒らげていました。
うおおおおおおお!

うる覚え全体像。間違ってたらスマソ。

あとはコスプレイヤーさんの曲(そのキャラクターの曲)が流れた時はみんなで崇め奉ったりととても楽しかったですね〜(アニマルさん可愛かった〜)


4.セトリとちょっとした話

セトリはどうだったんじゃい!という話なんですがボリュームが多すぎて一人一人のDJ&VJさんのセトリについて記載していたら記事が書き終わらない気がしてたので全体的に簡単に感想を書きたいと思います。

前々から聞いていた通りニッチな曲ばかりじゃなくて凄く聞き覚えのある有名曲もたくさん流れました。みんながノれる曲ってのは一体感が出てとても楽しい。
Deco27さんやかいりきベア さん、wowakaさん(だいちゅき♡)といった方の曲だけでなく、最近流行りの強風オールバックやトウキョウシャンディランデヴー(帝京魂!)やボカコレでも人気だった新人類、一千光年も!
他にはプロセカ書き下ろしの曲やHoneyWorks(アオハルぶち上がりジャン)
、マジミラのテーマソングが流れてぶち上がるかと思えば前線さんのデビデビやテトの池袋黄昏ナイトクラブやしょってぃん(👈全人類聞け)が流れて......

もちろん全く知らない曲も沢山ありました。知らない曲が来たら後ろに下がってもいいし、流れた時に「いい曲じゃん!」ってビビッと感じたなら体を音に乗せて腕を振り上げてみるのも楽しかったです。(自分は個人的にハチャメチャにハイテンションな曲が好きなので全然知らない曲でもヘドバンしてましたWhryyyyyyyy!!!!!)

あとは今回ゲストとしてtwinfieldさんがDJをされてました!
自分はoneselfやレッドランドマーカー、Bugfix girl、Evergreenとかしか知らなかったんですけど.......この方DJバチクソ上手くない????脳が溶けそうな一時でした。

それともう1人ぐるたみんさんもゲストとして登場されてましたね!
伝説の歌い手降臨👼で会場は大盛り上がりでした。このふざけた素晴らしき世界(以下略)ではぐるさんが「みんなで左右に合わせて動こう!」と提案して僕らが楽しめるようにしてくれたり、他にはエゴロックやテレキャスタービーボーイといったテンションアゲアゲ⤴︎⤴︎⤴︎な曲をぶちかましてくれました✋
みんなCD買ってくれよな〜〜との事です!

他に印象に残ってたのはラン猫さんとNov4さんでサンドリヨンを歌ってたり(歌えるんかい!!!と思ったら歌い手もされてたそうで!)、ボカリミ代表曲のアンリミテッドフューチャーを書店太郎さんがRemixされてたり!正直あっというまに過ぎ去った6時間でしたね。

ん?そうでしたね、あれを忘れてました。
「「「「#ニシくんかわいい」」」」

そんなこんなで楽しんでると自分のTwitterアカウントにですね......

自分気付くの遅かったんですよね、ごめんなさい。

え!クルーさんからリプが!?コミュ障ヲタク大歓喜です。

「はじめまして!今日はありがとうございます!」
「いえいえこちらこそ楽しませてもらってますありがとうございます!」

なんて挨拶をして、ボカリミのことや流れてる曲のお話をして頂きました!
しかもこの方、直前にDJされてた方なんですよね!お話させてもらって超光栄でした!
しかもツーショットまで撮ってもらってとても嬉しかったです( *´꒳`*)次の参加でも時間あればお話させていただきたいですね。(緊張してツーショットの顔がひきつってたのはナイショ)

この記事の中でずっと言ってる話かもしれませんがやっぱりクルーさんとの距離が近いのが素敵ですね.......ハワワワワワワ

セトリはDJさんのTwitterの方で公開されてる方もいるので興味があれば検索してみてくださいね!

(挨拶していただいたたかっきーさんのセトリも公開されてます!フラワちゃんの曲の致死毒とかは知ってるけど致死量とか知らなかった〜〜〜〜〜記事書いてる今もセトリリピって聞いてます笑)


5.結語

In conclusion, 来たことない人、ボカリミに来い。それだけですええ。バチバチ楽しかった。
たとえ千本桜しか知らなくても、初音ミクというキャラクターしか知らなくても楽しめますよ。そう思えるような盛り上がりでした。

自分も本当にビビりながら参加したし、Twiplaで参加表明したあとも「やっぱりやめとこうかな.....何も楽しめなかったらどうしよう」とか考えてました。

でも会場に入ってすぐにそんな不安は吹っ飛んだし、すっごくボカリミを楽しんだ最後にNov4さんが「人生しんどくてもなんとかなる!お前らがどれだけしんどくて逃げ出したくなっても俺たちがいる!次のボカリミで待ってる!(うろ覚え)」と仰ってたのを見て「ああここは皆が楽しんでいい場所なんだな」と強く感じました。

稚拙な文章ではありましたが長々とボカリミ初参戦の記事を書かせて頂きました。
行ったことない方はこれを見て行ってみたいなと思って欲しいです!強く推します。
ボカリミガチ勢の方やクルーさんがこの記事を見られたなら........失礼があれば訂正するのですぐ仰ってください()

それではまた次のミライ........いやボカリミで!  Arrivederci.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?