見出し画像

ドンキーコングに育てられた男 10/17の日記

・職場で先輩から「スーファミのドンキーコングってやったことある?」と聞かれた。
スーファミ版はやったことないが、ほぼそのままの内容でリメイクされたGBA版を幼稚園のころ死ぬほどプレイしていた。
なんなら私にとって人生初のゲームだ。

紙のパッケージがいいよね

先輩はSwitchでプレイできるスーファミ版のドンキーコング1と2に急にハマったらしく、20年前の記憶を掘り起こしながら好きなステージの話題などでかなり盛り上がった。
2023年にスーファミのソフトで盛り上がるなよ

話しているうちにドンキーコングをまたやりたくなり、帰宅してもろもろ済ませてすぐにSwitchでドンキーコング2を起動した。
幼稚園のころは1しかやっていなかったが、先輩に2を熱弁されていたからだ。

2はカミナリのYouTubeで話題になっていた通り音楽が特にいいらしく、Switchで少し前にちょっとだけやっていた記憶があった。

セーブデータを見ると、2022年6月のデータが残っていた。
データを開くと火山のステージで、残機は1。
一切記憶にないが、全然進めなくてイヤになってしまったんだろう。

Switch版の巻き戻し機能を使いまくり、どうにか進めていく。
めちゃくちゃ楽しい!!!音もイイ!!!!
2の敵は1で出てくる敵以上に得体が知れなくて好奇心が掻き立てられるし、ギミックも斬新でワクワクが止まらない。

しばらく進めているとついに「とげとげタルめいろ」が現れた。
スローでありながら緊張感もある素晴らしいBGMを味わえて最高。ステージの構造も複雑で全部ひっくるめて名作だ。

一番感動したのは「ハニーアドベンチャー」というステージ。
1のステージはジャングルや海、氷山などわりとベタなものがほとんどだったが、このステージはハチミツまみれの蜂の巣が舞台!!!
身動きがとりづらいハチミツの足場というギミックも面白いし、何よりステージの背景が凝っている。蜂の巣状の穴の中には幼虫が蠢いていたり、羽ばたきかけている蜂がこっちを見つめていたりしている。
30年前のゲームに今さら感動してしまった。
本当にすごいゲームだ。

予想もしないきっかけから20年ぶりにドンキーコング熱が再燃した。
時間を忘れてゲームに没頭したのは久しぶりかもしれない。

何より心がとても豊かになった。
おサルの冒険でときどき現実逃避するようにしよう。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

脳内の引き出しが足りないので外付け脳みそとして活用しています。