見出し画像

10年ぶりにラジオで読まれた 9/22あたりの日記

金曜日、仕事を終えしばらく食べていなかったマクドナルドに手を出した。

1週間仕事をやりきったし少しヤンチャしてしまおうと、ポテトL・チキンナゲット・エビプリオに加えてチーズバーガーも買ってしまった。

自宅に戻り、ヤンチャセットとビールで祝杯。久々のマックはバーベキューソースの味が強すぎて、新メニューよりもバーベキューソースに感動してしまった。

ビールを早々に飲み終え、レモンサワーで残ったポテトなどを流し込んだ。
かなり食べ過ぎたし、私にしては飲み過ぎてしまった。

睡眠不足と低気圧も相まって完全にグロッキー状態になってしまい、1時間ほど震えながらアルコールの分解を待った。
どうにかヤマを越えることはできたが、貴重なフライデーナイトに1人で何してんだという虚しさでいっぱいだった。

そんな時、ぼんやり眺めていたTwitterでこんな文字列が目に入った。
『せいや 結婚』

おぉ、おめでとう!でもこの後ラジオじゃない?
体調が悪くてもその辺りの脳はすぐに働く。
何かあるはずだ、、と思い霜降り明星ANNのアカウントへ飛んだ。

やっぱり何かやるつもりだ。
何かあった時の霜降りANNは百発百中で伝説の回を生み出している。

ちょうどマックを食べながらネタを思いつき、何通かメールを送ったばかりだった。
これは参加せねば。
思いつくままにメールを何通か送り、生放送を待った。

バウバウバウ記者会見、幸福感と笑いに溢れる最高の展開。全編この流れで行くかと思いきや、途中からは真面目に質問に答えるような雰囲気になっていった。
番組開始から1時間経ったあたり。
粗品『え〜 世田谷区 ラジオネーム ポテサラディッシュ』

え?!??!

え?!!?!!?

え〜〜〜!??!?
このタイミングで?!!?
粗品の声で私のラジオネームが読まれた。
しかも一行のコーナーでよく聴くせいやの『おーぅ』もセットで。

さらにメール中の「奇人」を粗品の配慮で「お父さん」と読み換えたところでひと盛り上がりしてくれた。
うれしい!!!!!!!

思い返せば前回ラジオでメールが読まれたのは約10年前、地元埼玉のFM局の音楽ランキング番組でmiwaの『Faith』のリクエストが採用された時だった。

それ以来10年間、あまりメールも送れていなかったしラジオで自分のメールが読まれる喜びも忘れていた。

こんな日記を書いていたものの、ネタメールの労力は予想以上であまり送ることができていなかった。

そんな中、純粋なネタメールではないものの自分の文章が天下のオールナイトニッポンで読み上げられた。
本当にうれしい。土日中ずっとその喜びをジワジワ噛み締めていた。

こうなったらネタメールも頑張ってみたい。
毎週とんでもない量のメールが届くと言われている霜降りANN、チャレンジしてみよう!!!!

飲み過ぎ食べ過ぎでどんよりしてしまっていたが、ラジオのおかげで一気に元気になった。
ラジオってすごい。

脳内の引き出しが足りないので外付け脳みそとして活用しています。