見出し画像

CTO Night&Day 2023に初参加しました

CTO Night & Dayとは

CTO Night & Day は、スタートアップを中心とする CTO や VPoE などの技術の立場から企業経営に関与するリーダーのための招待制カンファレンスです。
2014年から、宮崎、京都、金沢、長崎、オンラインなど、形を変えながら年1、2回実施してきたイベント。今年2023年は13回目で、過去最大の規模となりました!スタートアップシティ福岡で、オフサイトならではの学びとネットワーキングの場が提供されます。

2022 年イベントの様子
2021 年オンラインイベントの様子
2019 年イベントの様子

結論、参加してどうだったか

今回初参加だったこともあり、とにかく皆さんと仲良くなりたい、色々な方と繋がりたいという思いを強く持って参加しましたが、想定を大きく超えた繋がりを持つことができ本当に参加して良かったです。
本イベントを企画してくださっているAWSの方ともお話しさせていただきましたが、全員がそれぞれの目的を強く持って参加している、熱量が渦巻いている環境がとても心地よく、技術系のイベントとしてはこれ以上の会はないだろうなと感じました。
気兼ねなくお声がけして、お互いの悩みや、技術や組織、経営に関するお話しをディープに情報を提供し合いながら、そして最後には仲良くなる。まさに求めていたもので本当に楽しかったです。
AWSの皆さん、そして僕と絡んでくださった皆様、本当にありがとうございます!!

参加するまで、準備

招待制イベントということで、お声がけを頂いた瞬間に参加の意向をお伝えしました。稟議が通らなかったら自費で行こう、諸先輩方の参加ブログ等々を読み、メリットしかないなと。そのぐらいの本気度がある方が来る場だろうなとも勝手に思っておりました。(そして、自費であれば前後で観光も出来るから逆に楽しさが増えるなぐらい笑)
そして、今回の参加に際して、Lekoさんには本当に勉強させていただきました。せっかくなら爪痕を残したい、ということでお手本そのままではあるものの、今年も公開メンタリングがプログラムとしてあったので応募しました。これを見ていなければやっていなかったと思うので本当に感謝しています。

力こそパワー、スピードがあるやつが早い

公開メンタリングでは、生々しい話もしながら相談させていただき、、反省点はあるものの良い場にすることが出来たかなということで、自分としては満足な結果となってすごく嬉しかったです。
難しいフェーズにあるなら、それを突破するのはCTOとしては技術力だと。作ってしまえば良い、まさに力こそパワー。スピードがあるやつが早いんです。そんな会でした。
それは半分ネタではありましたが、一方で、会場も巻き込んだ形で露呈した自分の課題も見つかり、本当に良い会だなーと思いました。皆さんありがとうございました!

公開メンタリングで悩みを共有しているはずがめちゃ楽しそう

楽しかった!

前々夜祭、前夜祭、Day0~Day2、朝から深夜まで、みんな本当にありがとう!!東京でも、そしてまた次回のCTO Night & Dayでも仲良くしてください!

※印象的だったのが、福岡へようこそ!〜〜へようこそ!というのが各所でキーワードのように使われており、福岡市長を始めとして歓迎する気持ちが強いと感じました。福岡に住みたい

美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?