見出し画像

【英検一級】二次試験の受験記(2023年度第3回)

一次試験合格後に届いた二次試験のお知らせですが、C日程ということだったので、昨日に受験してきました
簡単に受験記を残しておきたいと思います。

一言で言うと、撃沈しました。
あまり準備していなかったこともあり、経済(主に格差、政府による投資、大企業の施策等)に的を絞って対策していたのですが、当てが外れてしまい、頭が真っ白に、、
NGOの認知は十分か、みたいなトピックを選びましたが、パラグラフスピーキングも出来ずにしどろもどろに話し続けました。

恐らく無茶苦茶なことをダラダラと話していたため、日本人の試験官の方が質問する時に悩んでいました。(面接試験で沈黙は良くないと言われますが、試験官の方を5秒ほど沈黙させてしまいました、、)

それを察したネイティブの試験官の方が、立て続けに3問ほど質問をし、How〜と具体的にどうするかと突っ込んで質問され、またしどろもどろに、、
その後、再度日本人の試験官の方が質問している間にタイマーが鳴り、それを気を取られ、質問をあまり聞き取れず、ゴニョゴニョ行って面接は終了
練習不足とテーマが当たらなかったことで、酷い二次試験となってしまいました。


予想点は
スピーチ:4点
インタラクション:5点
グラマー&ボキャ:5点
発音:5点

ぐらいかと思います、、


反省点としては、試験の待ち時間にスピーチ案やフレーズを確認すればいいやとスマホにメモっていたのですが、携帯の電源を切り袋にしまうように指示され、何も見れずにただ時が過ぎてしまいました
次から、そういったメモは紙に書いて、持っていくことにしたいと思います。

1年は一次試験免除になるようなので、しばらく精進したいと思います。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?