見出し画像

【CLIP STUDIO】新しくなった3Dデッサン人形 - よく描く体型を登録しておいた

 クリスタ1.7.4のバージョンアップで体型設定の仕方が変わり人形も大きく変わりましたね。
最初に、変わった部分と変わらなかった部分を簡単に書いてみます。

 大きく変わったところで印象的なのが、
青いボール(アニメーションコントローラー)でポーズ付けする際に骨折しづらくなってました。

そしてマニピュレータで選択する部分もわかりやすくなって位置も違和感なく調整されてます。
肩と胸筋がよく連動するようになったようで、胸筋部分は個別に動かせなくなりました。良い感じです。

今までと変わってない部分で言うと
【腕と僧帽筋や胸筋はそんなに連動して動かない】
 青いボールで腕を目一杯上げた時は、今まで通り肩もちゃんと個別に調整しないとダメみたいです。

【人形に持たせたアイテムと一緒には動かせない】
例えば、剣と手だけ・腕だけ選択して一緒に動かすことはまだ出来ないみたいです。

以上、簡単に今のところわかった部分でした。

 さて表題のデッサン人形Ver.2の体型登録。
左がVer.2男性のデフォルト体型です。私には頭身が低く使いづらいので、サブツールで右の体型へとカスタムします。

 まず<頭身を8.5>にして、<全身>では肉付きや筋肉量が調整できるので先に調整しておきます。
個人的な好みはもっとマッチョなのですが、仕事用にも使うのでマッチョになり過ぎないように抑えます...グスッ
 あとは各部位も好みにすれば完了です。あまり説明されなくても触れるくらい非常に簡単にできました💮

 最後に登録すればいつでも呼び出せます。

 女性は調整しなくても使えそうだったのとあまり使わないのでそのままで。良いバージョンアップでした。

ここまで見ていただきありがとうございました。 サポートしていただけると大変助かります!いただいたものは制作活動費として使用いたします。