“店頭支払い”がまあまあめんどくさい話

初めてパソコンでnoteを書いてみている。いつもは通勤中の電車の中や、昼休み、寝る前にちまちま書くことが多く、もっぱらスマホでの執筆であった。

しかし、今週末は遠征も現場もない休みだった為、初めてパソコンでnoteを開くことができ、感動した(とはいいつつも本日も昼まで仕事だったが)。

というわけでせっかくなのでパソコンでの投稿に試みているのである。

さて、本日は私のメインジャンル(2.5次元舞台)のチケット当落日であった。

以前書いた記事

の文末にもさらっと登場した、本人確認がガチガチのコンテンツである。上記記事を書いたときは最速先行(ファンクラブ一次先行)であったが、今回はファンクラブ二次先行の当落が発表されたのだ。

このコンテンツは本人確認がある上、一回の先行で1会場につき4公演までしか応募が出来ず、最速先行である程度チケットを揃えることができない。

ぶっちゃけ

応募公演数制限やめてほしい


本人確認がある上、応募公演数制限がある。多ステオタクには本当に厳しい戦いになる。本当は最速で行きたい公演数分揃えたいところだが、こうしてその後の先行にも応募して少しずつチケットを増やしていくしかないのだ。

そのため、せっせと今回も申し込み作業を行っていたわけだが、チケットが当選した場合の支払い方法には店頭支払いか、クレジットカード支払いがある。店頭支払い(いわゆるコンビニ払い)のみの先行があったり、クレカ支払いのみの先行があったりと運営側が指定することもあるが、上記2つの支払い方法が選べることが多いのではないだろうか。

私は支払い方法が選べる場合、基本的にはクレジットカード払いを選択する。理由としては単純に店頭支払いにすると支払手数料がかかって地味にダルいし(なんなら支払いに行くので私たち側にもお手数かかってますが?という気持ちもある)、クレカであれば支払手数料が取られないのはもちろん、勝手に引き落とされるから社畜としては助かるのである。仕事終わりに支払いのためだけにコンビニに寄るのも億劫で、指定されているコンビニが近所になかったり、通勤中についでに支払えるような場所になければもうそれは地獄のめんどくささとなる。

あと、何公演も当選しているとローソン以外のコンビニは会計を分けないといけないのでレジをつまらせる。支払いの時も、発券の時も1公演ずつしかレジを通せないらしい。そしてそういう時に限ってコンビニって混む。まじで毎回申し訳ございません。

ローソンはまとめて支払えます。発券もまとめて出来る。神

というような理由で今回もクレカ支払いにしていた。万が一大量当選したら上記のようなことがあってコンビニ払いはめんどくさいもんね!

まあ結果としては1公演のみの当選でしたが。
(でも初日が取れて一安心…)

まだ一般や追加販売、当日引換、リセールが残っているので、引き続きチケ取りに励もうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?