つくるつくるつくる

あるときから私お菓子とかパンを作るのが好きで
ある時から美味しいものを食べると、
『これ私も作りたい!』の発想に至る。

こないだたまたま買ったベーグル屋さんのベーグル

生地にシワが無く、食感はもっちり。
久し振りにベーグルに感動した私は数日後に作ってみた。

とにかく生地がコワゴワ。生地の配合から失敗してしまいカチカチな生地になってしまった。

諦めきれない私は2度目の挑戦。

ちょっとごわつきはなくなった?かな?(笑)
でも、もちもちはベーグル屋さんには勝てない。

私はパンを作る工程で捏ねることが好きで
捏ねなきゃパン作りした気分にならない。
レシピは事前に予習しないと順序がうまく進まないからさらっとでも見るようにしてる。
あとは、たまに動画も見る。

捏ねながら生地の変化を肌で感じれるのがおもしろいからパン作りしたくなるし、
作り慣れていくと、スーパーで売っているようなパンが食べれなくなってしまう
パンの断面とか見たら全然違う!

もともと作るのも食べるのも好きだったけど
今はもっぱら作る方が好き!
しかしながら最近、パンを食べると舌が改めてピリピリするようになった。
粉のせいなのかイーストのせいなのか。

スペックも上げていきたいところ。
いずれは酵母でもパン作りをしたい。
米粉パンも挑戦したいなぁ。

ゆっくりゆっくりやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?