見出し画像

風疹抗体検査


夫婦で病院に行ってきた。

風疹抗体検査。
風疹の予防接種を受けたか記憶がないけど
小さい頃に受けたんだと思う。

妊娠中の妊婦さんがかかると大変らしい。

それを知らずに今年に入ってから
自己流でタイミング法での妊活をしていたけど、
夫が抗体検査を受けたいと言い出した。

職場の後輩が夫婦で抗体検査を受けて
抗体が弱まっていたから風疹の
ワクチン接種をしたらしい。


ここ最近は仕事がバタバタしていて
妊活する余裕もなく、
妊娠の可能性もなかったので
ちょうど良いタイミングだった。


県の補助制度で無料になるらしく、
さっそく二人揃って病院へ。


血液を採取され1週間後に
結果を聞きにまた病院へ行くことになった。



1週間後。
診察室に入り、
『まず、〇〇さん(私)の方は、
32倍でした。抗体があります。』

次に
『〇〇さん(夫)は、16倍という結果でした。』
『16倍、というのは抗体はあるけど
一応基準値以下となります。
絶対にワクチン接種した方がいいっていう
訳ではないです』との結果でした。

夫は心配性な面もあるので、
それじゅあワクチン接種しようかな?
という感じでその場で
ワクチン接種の予約をしてその日は終了。

風疹ワクチンを打つと、その後2ヶ月は
避妊をしないといけないらしく、
それは夫だけがワクチン接種した場合も
同様なのかな?と調べてみたところ
夫だけがワクチン接種の場合は
避妊をしなくても良いという結論でした。

精子を介して感染しない?からなんだとか。

というわけで
夫婦で今月から妊活を再スタート…
1-4月まで、生理がくるたびに
ダメだったか…となる日々だったので、
何ヶ月かタイミング法を続けて
ダメだったらクリニック受診しようかなと検討中。

ゆるくやっていかないと
ダメだったときのショックがでかいからな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?