見出し画像

ビクトル(ヴァンパイアハンター)の対レイレイ戦

4:6で不利です。が、他に4:6で並んでるキャラ達よりは多少楽で5:5に近い感じではあります。屈大Kがあるので飛べませんが、こちらも屈電大Pが対空として機能します。端のセットプレイではメガスパが確定します。

レイレイの主要技

前中P、屈大P、J大K、前ダッシュ、暗器砲、天雷破、ぐらい。

前中P

開幕前中Pでこちらの飛びは封印されます。開幕ぐらいの間合いで出されると飛ぼうとしたところを落とされてしまいます。ガードできれば普通に有利なので噛み合わされないようにしましょう。

屈大P

下段。いわゆるスライディング。めり込んでくれれば小技からのチェーンで反撃が確定しますが、ちゃんと使う人はあまりそういう使い方をしてくれません。前中P同様開幕ぐらいの間合いから出されるのが強く、反撃できない長い下段、当たれば追い打ち確定、前飛びを合わせたところで潜られて何もなしという大変いやらしい技になります。対策としては垂直ジャンプが良く、合わせられればJ大Kから地上チェーンまで繋ぐことができます。ただし前中Pだった場合落とされてしまうのでその辺が読み合いになります。

J大K

登りで出されると中段として機能します。食らっちゃうと降りの中Pとかで押し込まれます。幸いビシャモンのJ大Kほど横に長くないのでかなり近い間合いでなければ警戒する必要がありません。また判定もそこまで強くないのでこちらも垂直Jして登りで大Pとか出せば一方的に勝てたりもします。

前ダッシュ

地面に潜って裏に回られます。ダッシュの終わり際に隙があるんですが、裏か表かわからないぐらいギリギリで裏に回られるとこちらの通常技が表に向かって出ちゃったりして隙だらけになります。対策は2つ。前進と垂直ジャンプです。上述ギリギリの間合いでの前ダッシュは前進することで確実に振り向けるようになります。垂直ジャンプは着地にメガスパを入れ込んでおけばメガスパが入ります。期待値として大きいのは前進です。出現時に小→電中→屈電大P→メガスパが入ります。

レイレイの前ダッシュはそれが一番綺麗に裏に回れるからだと思いますがほとんどの場合前ジャンプ攻撃直後に来ます。前ジャンプ攻撃で触られてしまった場合には警戒しましょう。

暗器砲

こちらの前ジャンプ時登りで小攻撃を出しっぱなしにしたりすると、うっかり中の気絶暗器を食らったりするので気を付けましょう。起き攻めの大暗器は見てから起き上がり方向を決めることで大体回避できます。

天雷破

レイレイのレイレイたる技ですが、ガー不技だと思って対応してます。つまりビシャモンの鬼首と同じ。出される直前の技にGCです。レイレイはゲージも溜めにくく、立ち回り上でもそんなにぽんぽん出される技でもありません。また一回食らったらそのまま殺されるような技でもないので最悪食らってもあまり気にしなくていいと思います。

立ち回り

基本的に待ちです。こちらから飛んでも屈大Kで落とされるだけです。何よりレイレイの接近手段は屈電大Pで全対応できます。スカると屈大Pが来ますがそれだけっちゃそれだけです。空中ダッシュからの攻撃がやや見切りにくいですがそれでもちゃんと合わせられれば全部落とせます。落としたらいつもの確定メガスパやら二択やらで畳みかけます。

遠間で暗器砲を打ち始めたらバスターで刺せます。

何気に放天撃(コマンド投げ)がいやらしいです。ゲージがもりもり溜まり、追い討ちまで入れるとメガスパかな?っていうぐらい減ります。対策としては天雷破もそうなんですが、レイレイ有利な状況で密着されないことです。

まとめ

うっかり近付かれてごちゃらせられるとすぐゲージが溜まって天雷破で締められて死にます。バスターと屈電大Pを駆使して待ちましょう。各読み合いは割と対等です。レイレイはダメージをゲージにかなり依存しています。まずは簡単に近付かせないところからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?