見出し画像

犬を飼ってる人に絶対に見てほしい。心に染みる。

1, 一生は10年~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうぞその事を考えてください。

2, 私が『あなたが私に望んでいること』を理解できるようになるまで時間が必要です。

3, 私を信頼してください・・・それだけで私は幸せです。

4, 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも・・・私にはあなたしかいないのです。

5, 時には私に話しかけてください。たとえあなたのその言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声を理解しています。

6, あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。私はそのことを決して忘れません。

7, 私を叩く前に思い出してください。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。

8, あなたの言う事をきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみてください。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。

9, 私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10, 最後の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。『見ているのが辛いから』とか『私のいないところで逝かせてあげて』なんて言わないでほしいのです。あなたがそばにいてくれるだけで、わたしはどんなことでも安らかに受け入れられます。


そして・・・どうか忘れないでください。私があなたを愛していることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?