【#ベガのキャラ対】2019/06/06 ネカリ対策考察⑴

○亡霊

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

本日はネカリ。実はシーズン1序盤の持ちキャラでした。

色々な要素の入ったいいキャラだったのですが、
しっくり来ず、ベガにキャラ変えしました。

当時は弱キャラだったベガでも、アルカプ勢の自分としては
技キャンセル飛んで降りて(デビリバ)が有利フレ取れるなんて…

と昔から飛びの強いキャラが好きだったなので、すぐに夢中になりました。

時は過ぎ、亡霊として飛び込んできたネカリ…
どう対処すべきか…

ということで考察です。

○動画

ランクマまとめ一件のみです。


○気になったポイント

⑴割れるポイント
暴れポイントあれば。

⑵タックルステステ
結構な割合で入れ込んでくる。有利なのか?

⑶コマ投げ後
ファジージャンプでもいけるのか?

⑷決起ガード後
有利背負うけどフレームマジックで差し返される。

⑸対空
コパ対空?対空ずらしあるのでどうするか?

⑹技相性
2中P、5中K、5大K、中足、5大P

⑺セイスモ

○確認

⑴割れるポイント
暴れポイントあれば。
→バクステでもいいかも。狩る手段あんまりない。ちょい歩き大Kとか、キャンセル決起が引っかかる。2発ガードしたらコマ投げは無い。
→5中P2中P:4Fで割れる。5中Pはガード0
→5中K:バクステ?決起キャンセルに負け

⑵タックルステステ
結構な割合で入れ込んでくる。有利なのか?
→弱からは+5有利

⑶コマ投げ後
ファジージャンプでもいけるのか?
ファジーで行けそう。ちなみに弱-1、中-3、大-8
(見分け方わからない…投げる高さが若干違う?)

⑷決起ガード後
有利背負うけどフレームマジックで差し返される。
→最速5中Kで大体マジックに勝てる。
→弱+4、中+2、大0

⑸対空
コパ対空?対空ずらしあるのでどうするか?
→BJ空対空
→アッパーで対応可能

⑹技相性
2中P、5中K、5大K、中足、5大P

画像1

基本線は5中K。他も相性が悪すぎるわけではない。ネカリ大Kは、遠目なら様子見も選択肢として選ぶ。

→ニー打った後もめり込みすぎない限りは反撃少なめ。というか、先端ガード(ただし2発当ての方が離れる)させると立ちコパで最速中P、2中P、5中K、大足などに勝てる
ただ、中足に負けるけど、立ちコアで中足にも勝てる。これは一点読み。
→中ニーも先端気味ならあり。
→リバサ大足 7f
→空振見て突っ込む(ガフロ氏)

⑺セイスモ
スカ確。
ガードタイミングでのニーとか

○対戦動画

コマ投げ捨ててるのと、飛びに立ちコパ対空がだいぶ機能してる。

○まとめ

地上戦はそこまで気張らなくていいかも。

大Kだけ注意。中距離離れるなら様子見でいい。

コマ投げは怖がらず、しっかり離脱できるように動く。

今回も宿題無し。


※第二弾はこちら




ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。