見出し画像

2019/10/19 福井対戦会

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

昨日行われた福井対戦会の模様を自分視点でレポートと反省会をします。

◯大ごった煮のゲーム祭り

対戦ゲームの集まり福井対戦会、この日もいつもと同様に福井市松本のエスガーデン2階で行われました。

この日は20名程の方々が参加していました。

稼働タイトル(自分で確認できた範囲、順不同)

・スト5
・スマブラSP
・ぷよぷよeスポ
・サムショー
・BBTAG
・アルカプ

のいつも稼働しているゲームに加え

Chan-Cセレクトの
・キャサリン
・リアルタイムバトル将棋

を軽くやりました。

◯周りの雰囲気

配信台が対面台。

画像1

他稼働ゲーム

画像2

画像3

画像4

対面台にあるSHIDO様のヘッドホン。

画像5

フィット感も良く、godeye変身後のヘッドホンへの掛かりも良く、相性もいいです。

画像6

入り口にI-O DATA様のフライヤーやキャプチャーデバイスの展示が。

画像7

画像8

◯個人反省会

今回は主に3タイトルやりました。

(1)リアルタイムバトル将棋

先週配信で触れたゲーム。

対戦モードが気になったので試しに起動。

頭が疲れるけど、評判でした。

リアルタイムバトル将棋は手探りの中で、それぞれが作戦を練る感じが面白い。

・取った駒を配置するのに時間がかかるので、守りとか他に困った時だけに使用すべきか?
→試行回数増やして確認。


・振り飛車が強いのではないか?
右四間飛車、中飛車とか。

・角が見えにくいので一撃必殺ある。
→斜め移動は本当に見えにくい。

・クールタイムの活用方法
→硬直の少ない歩で飛車角に差し返し。

・穴熊組んで、取った駒数で勝負をかける。
→タイムアップ狙い

・「詰みの形」が必ずある。
→王のクールタイムが短いことに対し、どう詰めていくか?

・将棋の定石が使えるのではないか?
「ハチワンダイバー」のにわか知識で学んだ右四間飛車が有効そう。

などなど。考察しがいがあります。

シンプルでいて面白いゲームです。

オンラインあったら結構やってる。

(2)アルカプ

ヤンマさん、ふるけんくんと対戦。

バージルの崩しに難があったため、ここは見直し。

疾走頼り
兜に頼り
ファクターからの倒しきりが出来ていない
出現攻めの甘さ

ボロボロ出てきます。

ただ、ファクターの吐き方が難しくさせる(バージルに吐くか、ゼロに吐くか)のでここは良いか。

JoeyDの動きもチェックして崩しネタを増やす

(3)スト5 

大会、野試合はそこそこ勝ててはいましたが、

大会はづま兄キャミィに負け。

この間のキャミィ対策が出来てきて、ベガの5HPが差し返す形でヒットするが、ヒット確認インフェルノをサボってリターン負け。

大ダメージと起き攻めのリターン取れる箇所なので100%とは言わず、半分でもいいから出せるようにする。

確認精度を上げるのと
キャミィ対策、連チャンで考えます。

青さんやヤンマさんとの試合も怪しい所多かったので、動画見返して反省します。

特にヤンマザンギ。前回の反省が出来ていたかの確認も記事として必要になってくる。


話は別ですが、その後、福井市花堂のライブハウス、福井CHOPにて行われた四星球のライブに行ってきました。

ライブレポまとめられるかはわかりませんが、備忘録程度で書いていこうと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。