見出し画像

【#ベガのキャラ対】2019/11/04 バーディ対策考察3

HANAGUMI FUKUIのChan−Cです。

本日はバーディー。まとめます。

文少な目。


○前回の記事はこちら

【お品書き】

(1)しゃがコパ
発生5F、ガード+3 5中K、中足、大P辺りが相性いい。
リターン勝ち狙う感じでいいと思う

(2)5中P
発生7F、ガード+1 中々いい技。踏み込み中足か外から大P

(3)5大K
発生12F、ガード0F
→大K大Kは小技届かないなら5中P、5大P。
密着ならコアニーで強気択でも良い。

(4)コマ投げ
ステップで五分、スラと端だと中段が埋まる
→バックジャンプ避けでニーがギリ間に合うくらい。
→ステップでも通常投げは届かない。

(5)ブルリべ
読めたら垂直。バックジャンプはEX以外リターンなし。

(6)投げ抜け後
各種最速攻撃は微遅らせ立ちコパで勝てる?要練習

(7)対空
しゃがコパ、2中Pでも落ちる。

(8)VT1キャンセル
EXホーンで+7取れる
→ヘッドは有利取れる。vt2キャンセルは攻撃いれられるくらいの隙の大きさ。
→VT1時のホーンは+8。5中Kで確定とる。

(9)リバサEXホーン
コパ重ねで詐欺る

(10)タメ大P(6大P)
→ノーマル+6、タメ+8だが技が届かない。5中Kで。

○動画

先日のFBC大会、宿キングさんとの試合、後ランクマ。

○前回記事を踏まえた反省

今回から新設しました。復習しないと意味なかったので。

チェックリスト化しました。

画像1

コマ投げ、コマ投げ後のブルリベへの対応が出来ていない部分があった。

また、リバサEXヘッドも喰らいまくっていたので、対応できる策を改めて確認する。


○ポイント

【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。

上記の動画内で順を追って確認。

(1)コマ投げ後の状況

ステップで五分、スラと端だと中段が埋まる…前回記事より

3HPのスラが厄介。

コマ投げ1

コマ投げ後、

コマ投げ2

即3HPが

コマ投げ3

その場起き上がりにきっちり埋まる。

ガード固めても

コマ投げ5

コマ投げ6

ステコマ投げ。

この2つの対応としては、

A.少し難しいが、スラガードタイミングでファジージャンプorコパ

コマ投げ7

※猶予短め。要練習。EXリベンジャーにも対応可能。

(⇔バーディの遅らせ打撃に負け。これに対し、最速暴れが通せるようになる。)

B.コマ投げ読みの寝っぱなし


(2)リバサホーン詐欺

基本はコパで詐欺る。

アーマー1

5MPで有利状況取ってから、

アーマー2

アーマー3

ガード可能。ただし、カウンターでヒットした時が中々気まずい。

カウンター時は、若干猶予あるので、微遅らせで両対応可能。


(3)VT2に隙間

気になる技のみ確認。

〇大足

画像11

画像12

大足後は3,4Fで割れます。

画像13

画像14

2MPで相打ち


〇ブルホーン(ノーマル)

画像15

画像16

画像17

これも3,4FでOK


〇EXヘッド

一段目は連ガ

二段目は埋まっています。手出しはしない。

画像18

画像19

※ガード+2なので無理しなくてもいいのかも。打たないって選択肢も考えられるので、両対応できるようにするといいと思います。


(4)端+3からの状況

バーディの前ジャンプは猶予4F。ジャンプと暴れ潰すだけなら6F。

バクステも併せて対応するなら、立ちコパから2MPまで繋げる。

バクステ、ジャンプ一点読みなら様子見5HPでバクステ狩り、ヘルアタでジャンプ狩りも可能か。


(5)鎖

基本ガード+4。近くなら5LPで反撃。

画像21

画像22

※あまりこの距離はないけど、遠目なら2MP,5MKが安定。

L版は近くに落ちるので注意。

画像20

※この距離で-21F。

M,Hは中距離で-20付近のため、食らってもあまり気にしなくていい。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。