見出し画像

【#ベガのキャラ対】2019/07/10 ガイル対策考察1

○勝率は上がってきたものの…

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

世界は目まぐるしく回ってる。色々な情報が入ってくる。

情報といえばEvaの新映像良かったですね。来年楽しみに待っています。

本題に戻して、そんな中で最近はランクマバリバリやってます。

本日はガイル。

上位帯は少ないのですが、ダイヤ帯に比較的多いイメージがあります。弱体化もあり、やりやすくはなってるんですが、テンパってしまうとドツボにはまってしまうことも。

不明な箇所はしっかり明確にさせる。

○動画

めんどくさいのでリスト貼っときます。

○ポイント

⑴技相性

画像1

大Pブンブン丸が有効そう。飛ばれるとまずいので、中Kあたりを混ぜながら。

・割りポイント
2中P2中P→4Fで割る
ソニック2中P→立ちコア
ソニックニーバズ→立ちコパ、コア
リターン大きいバクステ潰しが少ないので、ワンガードバクステも有効

・TC
中足が+4なので密着気味ならこする。TC派生でも4Fで割れる。

⑵Vスキル
見てから中足。近ければインフェルノまで。ソニックまで打たれても当たりやすい。「遅れた!」って思っても大丈夫。読めているなら見てすぐホバーでも可能。

⑶ソニック
a.ガード後の展開
コパで暴れ潰し →ガード。中央はカウンターでも繋がりにくい。
端だとコパ暴れ潰しに大きなリターン(大足まで)
2中Pで継続 →コア暴れ
ニーバズ →コア暴れ

b.あからさまなベガVスキル吸い取り狙い
吸い取りのみだと思ったより、クラカン取られにくかった。
即解放を控えめにする。

⑷対空
立ちコパで大攻撃相打ち。意識する。

⑸VT周り
a.VTキャンセル
大足-12
ソニック -25

b.vt2サマソ
サマソ本体ガードで大Kクラカン。
サマソ判定外にいる玉吸収。

⑺フレームマジック(ニー先端ガード後)
弱ニー先端に対し、最速通常技ならコパが当たりやすい。

○まとめ

通常技牽制相性。中Kか大P

ソニックガード後の状況を理解する。中央なら暴れやすい。

対空は大Pととっさの立ちコパで相打ちOK。

画像2

○次記事



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。