見出し画像

やっぱり続けることは大事!奇跡を起こした中小事務所のアイドルたち

今回はK-POPでたびたび話題にあがる
『中小(事務所)の奇跡』について。

K-POP、韓流エンタメ界隈で
まだまだ新米の私、ちゃんこが
初心者さんに向けておしゃべりしたものを
スタエフ(stand. fm)で更新したので
このnoteにも残しておきたいと思います。

やっぱり、おしゃべりだけだと
グループ名など聴き取りにくいですものね。

その上、知らないグループの動画を
わざわざ検索して観てみようなんて方は
もっと少ないでしょうし…
と言うことで、このnoteには
スタエフでご紹介した動画を
ペタペタと貼っておきますね。

ぜひぜひ、ポチッと観てみてください。

それでは『中小事務所の奇跡』
まずは1組目、
EXID(イーエックスアイディー)さん

EXID公式サイトhttps://exid-official.jp より

2012年のデビュー後、
なかなか厳しい状況が続いたようなのですが…
2014年にメンバーのひとりハニさんの
チッケム(個人にフォーカスした動画)がブレイク
その後、人気グループに駆け上るという
いわゆる『中小事務所の奇跡』を起こします。

そのとき歌われていたのがコチラ
UP & DOWN MV

K-POPを知って間もない私でも
聴いたことのある大ヒット曲です。

耳に残ると言うより頭に残るこの楽曲。

そして、コチラが私も大好きな
ハニさんのチッケム(個人にフォーカスした動画)

衣装、振り付けともにセクシーで
初めて見たとき私はビックリして
一度再生止めました笑

当時は、
こういうセクシー系のガールズグループが主流だったのでしょうけど
勝手に韓国芸能にも保守的なイメージを持っていたので、
日本の紅白にはこのままだと出られないよなぁ
とか考えちゃったりして…
セクシーさ皆無の私には刺激が強かった。
少し分けて欲しいくらいです。

このときのハニさんは
当時流行っていたメイクでアイラインしっかりなんですけど
スッピンでもとても可愛いキュートな方なんですよ。

バラエティー番組でもその飾らない人柄が
共演者や視聴者の心を掴んで放さないのです。
私も掴まれたその1人。
今は女優さんもされてますよね。

グループ自体は、
昨年2022年が10周年ということで
日本でもいろいろと活動されてたようですが、
日本での活動はこれを持って終了すると
アナウンスされてるようです。

最近の動画も貼っておきますね。
10年経っても皆さんお美しい〜✨

メンバーの中には、
以前おすすめしたオーディション番組
BOYS PLANET(ボーイズプラネット)で
歌のマスターとして登場しているソルジさんがいらっしゃるんですよ。

あっ、すみません…
個別にご紹介していたら長くなるので
この辺で次に移りますね。


ではでは
『中小事務所の奇跡』と言われる2組目、
Brave Girls(ブレイブガールズ)さんのご紹介です。

Brave Girls 公式Twitter @BraveGirls より

実は先月、2023年2月16日が最後だったんです。
事務所との契約満了とのこと。

長く活動を続けるにあたり
事務所との契約問題やメンバーの脱退、入れ替わりなどはよく耳にするお話しでして…
長く応援されてるペン(ファン)の皆さんにも
本当に色々お辛いこともありますね。

ブレイブガールズとして活動はする!
と言うお話しみたいですので
笑顔で活動再開される日を待ちたいと思います。

えっと、お話しを
『中小事務所の奇跡』に戻しますね。

このブレブガールズさん
先にご紹介したEXIDさんよりも1年早い
2011年デビューです。

ブレイクしたのが2021年だから
10年もの間、崖っぷちアイドルと言う状態だったってことですよね。

その間のお仕事は、軍隊への慰問公演が中心で
片道何時間もかけて遠くの慰問先にも訪れていたそうです。

軍隊の中では大人気だったブレイブガールズさん。
ビルボードと軍隊のミリタリーを文字った
『ミルボード』の常連として
厳しい軍隊での生活の中、軍人さん達の心の支えになっていたとか。

もう、エピソードを色々調べるうちに
涙なくては読めなくなったりしました。

そして、コチラが大ブレイクした曲
Rollin' MV Dance ver.

2017年にリリースした曲が4年後、
チャートを逆走していくんですよ。

そのきっかけとなったのは、
軍の慰問公演で熱狂している軍人達の姿が盛り込まれた動画のおかげなんです。

日本語字幕で応援する人の想いが知れます😭✨

大ブレイク後、韓国のバラエティー番組で
当時のことを話しているのを観ました。

話しているメンバーも泣きながらだし、
観ていた私も涙なくては観られませんでした。

そりゃ、もう応援するしかないよねって
皆んなにそう思わせるのは
メンバーの実力と人柄あってでしょうけどね。


そして、最後は3組目として
これからミラクルが起こるかも?!
な新人グループをご紹介します。

現在、Melonチャートを逆走している
H1-KEY(ハイキー) のRose Blossom MV

このH1-KEY(ハイキー)さんは、
2022年にデビューしたばかりなので
先の2組に比べたらまだまだじゃないのって
ついつい思っちゃいますが…

同時期にデビューしたガールズグループ達が強者ばかりで…
このアイドル戦国時代を乗り切るには、
これまで以上に早く良い結果を出すことが必要になっています。

デビューしたものの、1度もカムバ(カムバック)しないまま活動休止や解散になるグループも少なくありません。

H1-KEY(ハイキー)さんにもこのままがんばって欲しい。
そしてまた『中小事務所の奇跡』として
明るい話題がおしゃべりできることを願います。


私はまだまだ新米なのですが
K-POP好きな皆さんから
いつも色んな情報を教えてもらっています。

新米なりにと言うか新米だからこそ
K-POPや韓流エンタメ初心者さんに
少しでも分かりやすくお伝えできたらなと思っています。

この手のエピソードでは涙が止まらず
収録しながら泣いちゃうので何度も録り直しました。
ちゃんこのスタエフ(stand. fm)音声配信は
コチラから聴いてみてください。

※ブレイブガールズさんは初期メンバーが残ってなくて、2016年に加わった現在のメンバーは実質5年の活動後ブレイクしたことになりますので追記しておきます。

アイドルのエピソードなんですが、
自分の人生にも置き換えられるところは多々あります。

推し活、オタ活で
K-POPや韓流エンタメを勉強しながら
私もがんばるぞ!そう思わせてもらってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?