見出し画像

武蔵小山温泉「清水湯」

近所に引っ越してきたので4月に3回来訪。

⭕️長所
・サウナ、水風呂、外気浴の3点セットが整っていること。
・古代海洋水と黒湯、2種類の天然温泉
・サウナは湿度保たれ呼吸が楽
・サウナ+銭湯で970円と安価

△イマイチなところ
・アメニティが皆無、石けんすらない。毎回40円でボディソープを購入するのが面倒。持ち運びも手間。
・サウナはバスタオルを持っていかなければならない。これも煩わしい。で、それを尻に敷けとのこと。
・サウナに入るのに首からぶら下げたカギを使わなきゃならない。これも煩わしい。
・結局入るために、タオル、バスタオル、ボディソープ、首からぶら下げたカギ、髭剃りを両手に持っていくので、手ぶらでサクッと入りたい自分にとっては煩わし過ぎる。
・給水もない。だから水分も自分で用意する必要がある。
・靴箱も脱衣所のロッカーも100円硬貨が必要。これも地味に煩わしい。
・日曜日は3回行って3回とも激混み。館内でおじさんと肌触れ合うのが気持ち悪すぎる。
・ビールを2階の休憩所に持って行けない。きっとこぼしてしまう人がいるのだろう。

【結論】近所にあるけどホームサウナにはできない。
個人的にはたまに行くくらいなので、500円くらい値上げしてもいいから、上記のイマイチなところを改善してほしいが、毎日通う古くからの地元客のことを思えばそれもできないのだろう。地元客とサウナフリークの共存を図った結果、今のようなスタイルに落ち着いているのかもしれない。
にしても、あの混雑は何とかならないかなあ。温泉もサウナも水風呂も外気浴も最高なので、何とか気持ちよく通う方法を工夫していきたい。まあ結局銭湯セットを持参するのが最強ってことなのでしょうけど、風呂入ってからそのまま出かけたいときに、置き場に困ってしまうのよねえ。