見出し画像

40度の熱。延髄蒸しタオルで解決

二日間続いたZuの高熱。
昨日は40度超え。果物を少し食べて、レメディーで高熱のためのもの、脱水防止のためのものに加えて、ティッシュソルトで体内ミネラルのフォロー。
水分も取れて十分に眠れているものの、40度はしんどい。
日中案の定起きた、泣くほど痛い耳痛発症。
こちらもレメディでなんとか治まる。

40度の熱、冷やしたくなるのもわかるんだけど、気持ち良いから凍らせたペットボトルを何度かあげたが、冷やしても良くはならないことは、わかっているので、夜になったので、ぐっすり夜眠らせて体力消耗をこれ以上は避けたい。

ということで、延髄を蒸したタオルで当てたげると、すんごく気持ち良いし熱もしばらくすると下がる。本当は汗をかけたら良かったんだけど、彼女の身体は熱があっても内側は冷えていたのでしょう。汗はその後もかかなかった。
とにかく子供なので、衰弱させないようにしたいので、色々こだわりがあったとしても、まず衰弱を避けることを一番大切にしてる。本当の一大事には勿論病院だ。

蒸しタオル3回延髄がしっかり温まる頃には、初め熱いからやだ!と言っていた彼女も気持ちよがってぐっすり。この間、母はずっと片手を延髄に押し当ててるわけですよ。全く苦でないから不思議。本当に見返りといえば、この子が楽になってくれることだけ。と思っているので、寝不足でも頑張れる。

その後、熱を測ると39度台。
ここで〆に、鼻を同じく蒸しタオルで温めること3回。これは40度台の高熱の時は両方やったほうがいいかも!
終わって熱をを測ると・・・。
あら不思議38度まで下がってる💑そのまま薄めの布団をかけてぐっすり。夜中再び熱を確認すると38.7。
まぁ良い。朝には36.8。素晴らしい!
でも、これでも燃さなきゃいけないものがあれば熱はある程度上がっては下がる。

海外で言葉もわからない時でも、家でできるお子さんのケアなので一押し!
私はなんでもある日本ではこの方法を完全に忘れていた。自分が産後の熱で経験していたにも関わらず・・・。
日本でもメキシコでも、お子さんでも大人でも高熱で苦しんでたら是非やってあげてみてくださいませ。

私たちの旅のサポートよろしくお願いします。 サポートで集まった資金は全て国と国への移動費、または子供達の体験学習費用にさせていただき、大切に使わせていただきます。 これからもどうぞ私たちの旅を通した人間成長ブログ応援よろしくお願いします。