見出し画像

第58回全国社会人サッカー選手権 準々決勝VS FCレグノウァ戦 観戦記!

6月19日に相馬光陽サッカー場で行われた準々決勝の観戦記です。

今年に入って公式戦4試合目、前の試合が5月15日の県リーグ第1節から1か月後となり、試合勘が戻っているか不安な一戦でした。また、この試合から新加入のNO.16西塔がシャンオーレでの公式戦初試合となりました。

対戦相手のFCレグノウァさんは、シャンオーレとの関係がとても深いチームです。

まずNO.6渋谷が元所属。逆にレグノウァさんのNO.21大友選手が元シャンオーレ所属。

監督同士も同じチームメイトだった。更にはシャンオーレがバリエンテだった時に解散の危機があり、その危機を回避できたのは一人の選手がまだやります!と言った事で今のシャンオーレがあるとGMの福田さんから聞きました!その一言を発したのは大友将吾選手!

チームを存続させてもらい本当にありがとう!

またレグノウァさんとは公式戦初の対戦となり、このあとの県リーグ1部でも戦う相手でもあり、お互い県リーグ第1節を勝ち点3を獲得しているチーム同士。絶対負けられない戦いでした。


午後1時30分、天気は曇り、梅雨時らしい蒸し暑い気温の中、FCレグノウァのボールでキックオフ!

さて、シャンオーレのフォーメーションは4-2-3-1。CBにNO.14三好とNO.4芳賀・SB(R)NO.17山崎とSB(L)デビュー戦のNO.16西塔を配置。ボランチには、NO.19今井とNO.7髙橋。SH(R)NO.22佐々木・SH(L)NO.24鈴木。トップ下にNO.33渡辺が入り、ワントップには公式戦2戦目のNO.80清水となりました。

一方のFCレグノウァさんは、あれ?ベンチに誰もいない?フィールドには10人?

聞いたところによると、この試合には10人しか集まめられなかったとの事。社会人サッカーにはよくある事です。全社福島県大会の準々決勝だったので少し残念でしたが、シャンオーレも昨年の準々決勝では前半で10人となったが6-0で勝った経験もあるので、10人だから安心とはなりません!ましてやレグノウァさんは過去東北2部で戦っていたチームですので侮るなかれ!

試合が動いたのは、前半8分

相手陣内の右サイドから、NO.17山崎からNO.7髙橋にわたり、右足でゴール前にクロス!それをなんとNO.80清水がヘディングでシュート!これがゴール左に決まり1-0

前の試合、ゴール1m前のヘディングシュートを外していたリョウタが難しい角度のクロスを決めてしまった!シンジラレナイ(笑)リョウタの公式戦初得点でした。

この後、安心したのか中々得点が入らない!

相手が1人少ない事で、相手DFラインの外側でパスを繋がせられ、ボールを持たされている感が強く、タテパスが入った時に寄せられてシュートチャンスまでいっていなかった。外から見ていると簡単に持たせてもらっている事でゆる~いサッカーだった気がしましたよ。

もっと、ヒロキとタクミのアイディア溢れる崩しを早い時間から見たかった!

2点目が入ったのは、前半26分

GKのキックをNO.17山崎がヘディングでNO.22佐々木に落とし、ワンタッチでNO.7髙橋にパス。それを中で走り出したNO.33渡辺へラストパスを送り、渡辺が左にドリブルし相手DFをかわし左足でゴール右に決めた!

ヒロキ曰く、タクミさんの個人技だけで決めた得点!スゴイデス!と今日2アシストの彼が言ってました。これで2-0。

序盤戦、相手に合わせてやらされている感があり、1点目から約15分が経過し、嫌な雰囲気で試合が進んでいたが、昨年のアシスト王と得点王の2人が決めた事で気持ちが軽くなったような気がしました。(笑)

この後は、相手レグノウァさんが10人と言うこともあり、ボールへのプレッシャーも少なく、FKからのシュート1本に抑え、あまり特筆する事もなく前半が終わる。

後半はシャンオーレボールでキックオフ!

後半3分、NO.1矢部から大きく左サイドに蹴られたボールをNO.33渡辺が相手DFと競り合いながら技ありのスコーピオンキック?でNO.80清水へパス!リョウタはワントラップしキーパーをかわし左足でシュート!もジャストミートせずグラウンダーでゴールマウスへ!相手DFがクリアするも運よくそのまま入りオウンゴールとなった。これで3-0

タクミの技が光る得点となった。走りながらボールを追い越し背後のボールをスコーピオンキックでパスするなんて!凄すぎ!

リョウタは公式戦2得点目だったのに残念でした!左足も練習しましょ!(笑)

後半6分、疑惑のPK!

レグノウァさんが右サイドからクロスを入れたボールをNO.14三好がクリア。中央で待っていたNO.24鈴木にわたり、鈴木がドリブル開始!一人をかわしペナルティーエリア内右に進入、そこからシュートすると見せかけフェイントしかけたところに相手DFの右足が入り倒れるもペナルティ無しの判定!完璧に足掛けましたよ!とレグノウァさんの足掛けた人も言ってましたとさ。(笑)これがPKだったらツバサのシャンオーレ初得点だったのに!

後半9分、この試合で期待していたプレーが!

左からのコーナーキックをNO.33渡辺が、左SBの新戦力NO.16西塔へグラウンダーのパス。それをワントラップ後、クロス気味のシュート!右サイドバーに当り得点にはならなかったが、いいシュートだった。

シャンオーレの得点源は言わずと知れたセットプレーからの得点!エース中鉢がいる時はゴール前の制空権は間違いなく握っている!のでセットプレーのバリエーションが少ない。

ショートコーナでトリックプレーもあれば、余計相手チームは困るはずです!なのでナイスなバリエーションでした。また余談ですが、このNO.33渡辺とNO.16西塔は同じ山形出身です!ますます山形中央道ライン楽しみです!(笑)

因みに、NO.24鈴木とNO.28遠藤は同じ神奈川県出身、NO.8岡部とNO.25金濱は青森出身、意外と同郷の選手が多いチームでした!(県外出身:14名)

後半14分、待望の得点が!

相手クリアボールをSBの三好が中央付近からNO.24鈴木パス、鈴木は左サイドに展開しNO.16西塔へ渡す、西塔はゴール前に絶妙なクロスをNO.19今井に、今井は胸トラップからワンタッチでNO.24鈴木にやさしいパス!ダイレクトにシュートを放ちこれが右上段に入った!これで4-0。久しぶりに今井ナイス!の声が監督からかかった!

また、得点が決まったのとツバサの初得点は本当に良かった!が...

あれ?ツバサのポジションはどこだったっけ?ボランチ?確か左サイドハーフだった気が

ツバサの得点シーンをみると

三好のボールを受けた位置がタクミより後ろだった。シュートもボランチの今井の後ろから入ってきてのシュート!ボール欲しがり過ぎ!そんなに欲しがりだと、次の試合は後ろの方になるよ!(笑)

後半20分、メンバーチャンジ

NO.7髙橋OUT NO.28遠藤IN タクマは左SBに入り、NO.16シュートがボランチに入った。

メンバーチェンジした後すぐの後半21分、得点がうまれる

左サイドからの展開。NO.33渡辺が受けたボールをNO.28遠藤へ、遠藤はゆっくり前へボールを運び、タクミへパス。タクミから中央のツバサを経由して右SBのNO.17山崎へ。山崎はペナルティーエリア前で待っていたNO.22佐々木パスし、パス&ゴーで前へ走りだす。DF1枚が釣られてスペースが空き、そこから、佐々木がワントラップし左上段にループ気味のシュート!これが入り5-0となった。佐々木いわく、トラップからシュートまで完璧やった!ですと。私が注目したのはNO.17山崎のパス&ゴーでのスペースのつくったところかな。若干脚色も入ってますが、ザキの今回良かったところでした。(笑)

後半32分、メンバーチャンジ。NO.22佐々木OUT NO.25金濱IN

後半39分、シャンオーレ在籍4年目の選手が初得点を決める!

自陣左サイドからのスローインを三好、タクマ、タクミと繋いで、タクミが前線のNO.25金濱へパス!相手DFと競り合うが触れず後方にこぼれる。そのボールを相手DFが一瞬処理を躊躇したところを金濱が搔っ攫いそのままドリブルでペナルティーエリアへ進入し、左足でシュート!右ポストに当たったがそのまま入りゴール! 苦節4年、中々ゴールを決められなかったミャンが公式戦初得点!

あまりのうれしさに神様へお祈りを捧げてるポーズ!こんな選手他にはいないでしょ(笑)

ミャン誕生日おめでとうゴールでしたね!

後半40分、NO.80清水OUT・NO.9櫛田IN

AT2分で試合終了。全社準々決勝を6-0で勝ちました。

この試合でNO.80清水・NO.24鈴木・NO.25金濱の3人がシャンオーレ公式戦初得点を記録しました。おめでとう!

また、コンディションが悪い中NO.4芳賀は最後まで試合に出てくれてありがとう!

とりあえず、全社福島県予選は3位以上が確定しました。いよいよ次戦は昨年から試合したかった相手東北2部3戦3勝2位に付けている(6/12現在)「メリー」さんと決勝を掛けて戦います!本当に強い相手だと思うので、胸を借りるつもりで思い切って戦いましょ!

シャンオーレも新戦力が整ってきて、昨年とは違う戦い方が出来そうで本当に楽しみです!

現地での応援、宜しくお願い致します!


また、この試合から佐藤さん、遠藤さん、鈴木さんの新しいマネージャー3人がチームに加わりました!

今シーズンみんなで勝ち取っていきましょう!宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?